MTBで炎天下のツーリング(前編) / FUJI KLASSE S + Solaris 100

| トラックバック(0)

フィルムカメラのことはおまかせ下さい!八百富写真機店

 

毎日暑い日が続きますね。カジタニです。

 

外に出れば、せみがうるさいくらいに鳴き、公園からは夏休みのラジオ体操の声が聞こえてきます。
また新聞には高校野球のニュースがだんだんと目立つようになってきました。あ~ですね...。

そんな猛暑の中、先日、自転車ツーリングに行ってきました。

 

今回のカメラは、「フジフイルム KLASSE S」に、レトロな写りで人気の「Solaris 100」フィルムの組み合わせです。

s001.jpg

西宮の自宅を出発して武庫川自転車道を北上します。しばらく走ると宝塚市役所前の末広中央公園です。これだけ暑いとさすがに子供の姿はまばらです。花見の季節などはすごい人出となるのですが。
今日は、画面の右奥に見えている宝塚のマンション群のあたりから峠越えをします。

さて出発です。


生瀬の砕石場横から県道33号線の急坂をのぼります。くるくるペダルを回して、ほとんど歩くようなスピードです。はじめに急坂が2、3本続きますが、そのあとはそれほどきつくはありません。
今回はMTBにスリックタイヤを装着してきたので、のろのろ運転ながら確実に進んでいきます。ブロックタイヤだともっときついでしょう。(この部分、漕ぐのに一所懸命で写真ありません。あしからず。)

くるくる走法でずいぶん時間がかかったようですが、じつは数十分で峠に到着。
十万辻のトンネルを抜けると一気に下りです。気分よく下っているとロードバイク(バイクと言っても自転車のことですよ)の人たちが爆速で追い抜いていきました。いいなぁ...。

s002.jpg

このあとも上ったり下ったりして、すっかり田園風景となってきました。

s003.jpg

↑ 田んぼには青々とした稲が。
 

000038.JPG

 ↑ 釣り堀。暑い中みなさんじっと水面を見つめています。


s0005.jpg
↑ 道は次なる峠へと続きます。写真では涼しげですが、実はめちゃくちゃ暑いのです。あまりに暑くて休憩を取るのですが、止まるとなお暑い。走ってるほうが風にあたるだけ「まし」です。

 

s005.jpg
↑ 未舗装のあぜ道が田んぼの向こうへと伸びています。ブロックタイヤならあの道を走ってみるのにナ...。


さてこのあと僕はいったいどこまで行ったのでしょう...。
後半へ続く!




07091754_4a55b05f01625.jpg
今日のフィルムは、イタリア・フェラニア社の「Solaris 100」です。レトロな描写が特徴で、ご存知の方も多いと思います。おもしろいフィルムですよ~。
ただせっかくのフィルムの個性も、プリント時の処理によって「なんだかつまらない」、普通の仕上がりになったりしてしまいます。せっかくの個性的なフィルムは、当店の「フィルム特徴仕上げ」でプリントされるのをオススメいたします。今回アップした画像ももちろん同仕上げです。
さらにブログなどにアップされる方にはCD-R書き込みも同時にお選びいただけます。プリントをいちいちスキャンしなくてもいいので楽ですよ~(当然、書き込まれるデータもフィルム特徴仕上げの色調で保存されます。)




フィルムカメラもおもしろそう、と思った方は→八百富写真機店

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yaotomi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/536