1↑ 43.0mm 1/180 iso100 F4.5
こんにちは。
ディアモール店のKです。
京津線(keishinsen)・・・、京都や滋賀にお住まいの方なら「あ!知ってる!」でしょうか。
蹴上の坂をグイグイ駆け上がる2両編成の路面電車が懐かしい京阪三条駅~御陵駅間は既に廃線となりました。
1枚目の車両は京阪電車の800系。
残された御陵駅~浜大津駅間はそのまま残されご覧の大型車が走る様になりました。
大型車と言っても乗り入れ先である京都市営地下鉄東西線の50系と規格と合わせている為、やや小ぶりの車両です。
今回興味有って撮りに出掛けたのはこの路線が多彩な路線環境を持っているから。
1枚目は浜大津駅に入線する為、東海道・西近江路を経て大きな道路交差点を堂々と曲がり込んでくるのです。
初めてこの地を訪れる人々、特に車で訪れたドライバーが一番驚く光景なんだそうです。
と言う事でこの浜大津駅から山科までちょっくら歩き撮りしてきました。
今回の使用機材
PENTAX K10D with・・・
smc PENTAX DA★ 16-50mm F/2.8 ED AL[IF] SDM
smc PENTAX FA★ 80-200mm F/2.8 ED [IF]
RICOH GRdigitalⅡ
アップした画像は全てリサイズ済み。
横画像の全ては画像をクリックしていただくと別ウインドウで横1024ピクセルに拡大して御覧いただけます。
2↑ 80.0mm 1/750 iso100 F4.5
上栄町駅を発車すると直ぐにお寺の鐘の音をイメージした独特の警笛音を鳴り響かせ西近江路に進入してきます。
3↑ 200.0mm 1/1500 iso100 F4.5
ガーッ!っと緩やかな坂を浜大津駅に向かって駆け下りていきました。
↑ 大谷駅~上栄町駅~浜大津駅をGRⅡで動画ってみました。
巧みに操るブレーキレバーの動き、かなり高度な運転を必要とするのでしょうね。
4↑ 80.0mm 1/4000 iso100 F3.5
直ぐに浜大津で折り返し戻ってきます。
5↑ 80.0mm 1/350 iso100 F6.7
線路から湯気が立っている様に見えますが、じつはこれスプリンクラーが車両通過時に散布されています。
曲線を通過時に発する不快な音を消す為なのだそうで・・・。
6↑ 36.0mm 1/1000 iso400 F4.0
妙光寺踏切。
7↑ 16.0mm 1/1500 iso400 F4.0
なかなか良い風情が残っているので撮り甲斐も抜群です。
8↑ 16.0mm 1/750 iso400 F4.0
関蝉丸神社踏切、急勾配を駆け上がる京津線800系。
9↑ 16.0mm 1/1000 iso400 F4.5
逢坂1丁目、右「東海道・国道1号線」・左「西近江路・161号線」。
左奥に京大の施設があり、その奥に東海道線旧逢坂トンネル跡があります。
もの凄い交通量、排気ガスで辺りは霞んで見えました・・・。
10↑ 200.0mm 1/4000 iso400 F4.0
二つの国道をくぐり抜け、急カーブ傾きながら800系が駆け上がってきました。
11↑ 190.0mm 1/3000 iso400 F4.0
後方に大きく見えるのは名神高速道路の橋脚。
12↑ 190.0mm 1/1000 iso400 F4.0
良いデザインですね。
なかなかこの路線に似合っていると思います。
13↑ 200.0mm 1/2000 iso400 F3.5
また季節を変えて撮りに来てみたくなりました。
FA★ 80-200mm F/2.8、デジタル機でも良い写り見せてくれます。
ちょっと重いレンズですが、絞り開放でも素晴らしいコントラストを得る事が出来きました。
このあと猛烈な排気ガスの中を歩いたせいか気分が悪くなってしまいました・・・。
案外デリケートなKです(笑
とぼとぼと四宮駅まで歩き、京都市役所前駅行きに乗り込んで京都市内へと移動しました。
蹴上まで歩きたかったんだけどなぁ・・・。
14↑ 19.0mm 1/10 iso400 F2.8
いつもの町屋カフェで描いてもらったんです(笑
疲れた時の甘いもんは嬉しいですねー。
いつもありがとうございます。
今日もお写ん歩にお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m
-K-
← FA★ 80-200mm F/2.8
・大阪駅店、ディアモール店中古売り場でご確認願います。
・超音波モーター(SDM機構)は内蔵しておりません。
コメントする