いつもお世話になってます。
ディアモール店のKです。
以前はここから赤褐色(光線の具合で朱色)の見事な鋼製トレッスル橋が見えました。
余部鉄橋、全長約310m高さ約40mの見事な橋。
2・3↑ 現在はご覧のようにPC橋に架け替えられ、11基あった旧橋脚はご覧の姿を残すのみです。
餘部駅からキハ181系を撮りたかったのですがご覧の風雨、次のポイントへの移動と大切なお食事時間の為に移動せねばならずすんなり諦めました。
(じつは駅だけでも撮ろうと思いましたが勢いが足りませんでした(苦笑))
使用機材
PENTAX K-5 with・・・
smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL WR
smc PENTAX-DA★ 50-135mm F2.8 ED [IF] SDM
アップした画像は全てリサイズ済み。
マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。
↑ 昼食の前に香住駅東側でキハ40系を狙いました。
構図的にはイマイチのポイントでしたが連写試すには良いかなと撮ったのが上の画。
RAW、連写(Hi)、CTE、AFエリア(スポット)、D-Range(全てOFF)。
P_K50378から連写を開始して9コマ目で息途絶え、P_K50387とP_K50388の移動時間はちょっと厳しいです。
が!今月半ばに最新のファームウェアで大きく改善されるようなので期待しましょう。
ってか、これで十分って感じがしないでもありませんけど^^
↑ お昼ごはんは香住駅から程近いところにある「くわぶろ屋」さん。
建物だけではちょっと想像し難いですが、山小屋ふうの"ラーメン"屋さんです。
ホワイトバランス→左:CTE、右:曇天
じつは左が忠実に再現してくれてるのですが、右のほうが「こんな感じだったかも・・・」的な色合いなんです。
雲厚い大雨の中、やや青みがかるのが普通なのでホワイトバランスはCTE基本が良さそうです。
ただしこれはあくまでも個人的見解。
PENTAXデジタル機のオートホワイトバランスはとてもかしこいです。
だから基本的にオートで撮っておけば大丈夫・・・ってのは、ちょっと覆されそうですね。
↑ 注文したのは一日限定食数の「もやし麺(そば)」。
まず、出汁がとにかく美味いのです。
わさっと乗せられた鰹節の下にたっぷりの"もやし"。
軽く"あん"でとじられて熱々です。
隠し味の柚が絶妙で「おー!こんなん初めてー♪」なラーメンでした。
こちらは"つけ麺"がイケてるそうなんですが、同行者二人もつけ麺以外を注文してはりました。
天邪鬼?ではありません。
それだけ他のメニューが魅力的なのだということで、オススメ度高いのをお解かりいただけますでしょうか^^
←美味しかったので原版をアップしてみました。
4928×3264 9.61MBの大容量です。
鰹節とあんがかかるスープのリアル感をどうぞ。
ただし!
パソコンの性能によっては勇気要るサイズなので、心してクリック願います。
↑の並べた2枚、ホワイトバランス→左:CTE、右:マニュアル(グレーバランス取得)です。
比べるとCTEは赤が強調されていますが、この画単体で観ると何処か懐かしい色合いなんですね。
これも美味しそうに見えてくるからちょっと不思議。
全員お腹が満たされたところでお勘定。
さぁ、次のポイントへと急ぎます!...忙しいなぁ。
8↑ 香住駅を発車しキハ40系。
雨が降りしきる矢田川橋梁をグングン加速してきます。
9↑ 雨がじゃんじゃん降り~(笑
ゴーストがバッチリ写り込んでいますね。
後部ドアに乗り鉄のカメラマン発見。
このあとを追うように"はまかぜ"がやってきます。
この先の餘部駅で狙わはるのかな。
11↑ やって来ました、キハ181系"はまかぜ1号"。
早番出勤時、午前9時30分に大阪駅で出会う奴です。
やはり都会よりもこういった場所が良く似合いますねー。
猛烈にカッチェー。
12↑ あっという間に行ってしまいました。
でも雨の中待った甲斐は十二分にあります。
ここ、桜が咲いたら綺麗だったんだろうなぁ。
でももうその姿を観ることは出来ませんね。
さみしいです。
さぁ、落ち込んでられません。
次のポイントへGO!
つづく。
-K-
コメントする