いつもお世話になってます。
高槻駅前店、店長Kです。
今年の室生寺紅葉は素晴らしいものでした。
毎秋タイミングを見計らい少なくとも2回程度訪れてみるのですが、ここ数年は葉が少かったり色浅かったり。
今秋はたまたま出かけての偶然紅葉ピーク、運なんてそんなもんです。
世間は既に12月、皆さんのブログ等を拝見していますとまだまだ各地とも紅葉は楽しめそう。
予め計画されていた団体ツアーも減ってくる頃なので、これからゆっくり紅葉を楽しめところがあるのではないでしょうか。
と言っても年末に向けて奈良や京都ではイベント目白押し。
今週末から始まる京都嵐山花灯路は10周年を迎えますが、クリスマスイルミネーションとはまた違った美しさは魅力満載です。
とゆーことで年末年始を含め、ずっと混雑は続くかも知れませんねぇ。
室生寺紅葉、じつはこの日所用あって帰る間際は慌てて撮影(苦笑
それでも撮影枚数は100枚近くと個人的には多めでしたので、前編(登り)と後編(降り)に分割更新。
もし良ければ来年のご参考にどうぞ。
アップした画像は全てリサイズ済み。
マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。
.
3↑ 4← 葉の少ない木々もございましたが、ご覧の様に見応え十分。
グイッと睨みを効かせ守る吽形と阿形の仁王像、朱の仁王門が映えます。
その向こうにもっと朱映える姿が...
5↑ 梵字池側の見事な紅葉。
6・7↑↑ 8↑ 鎧坂も見事な紅葉、これを見たかった。
9↑↑ 10↑↑ 金堂の紅葉を眺めながら進むと...
11↑ 本堂・灌頂堂。
12↑ 13← 紅葉の季節は遅めの朝陽が差し込んできます。
このあたりはアッという間に紅葉が進むので、三日くらい通えば毎日違った色を楽しめるのでは。
赤、黄、朱、緑、全ての紅葉色をこの空間だけで堪能できるなんて...贅沢の極みです。
本堂前に池があり、ここに映る紅葉は絶品。
落ち葉が邪魔だなんて声もありましたが、これが"らしく"て良いのだと思うのです。
14・15↑↑↑ 16・17↑↑ 18↑ 19←
この日は奥の院へ向かいませんでした。
冬になって雪が積もれば奥の院へ向かおうかな、と。
本堂の檜皮葺きが新しくなり、紅葉との大変綺麗な組み合わせを見せてくれます。
20↑ しばらく時間経つのを忘れながら池に映る美を眺めていました。
後編へつづく。
-K-
← smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL [IF]
販売価格(税込):59,500円(web限定)
画角[度] 99~61
構成枚数[群*枚] 11・13
最小絞り[F] 22
最短撮影距離[m] 0.3(全域)
フィルター径[mm] 77
最大径×長さ[mm] 84×87.5
質量 (重さ)[g] 430
花形フード付き(デジタル機専用)
35ミリ判換算で焦点距離18.5~37mm相当の画角。
特殊低分散ガラス、非球面レンズを採用し、諸収差を補正。
ペンタックスデジタル一眼レフ専用のDAレンズ。
絞りリングのないシンプルな外観。
クイックシフト・フォーカス・システムを採用(AFからMFへのシームレスな切り替えが可能)