_一畑電車 2101・2111号車 京王電鉄カラー お披露目臨時列車_
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いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店店長Kです。
一畑電車(いちばたでんしゃ)(通称:ばたでん)、山陰地方島根東部方面にご在住の方ならよくご存知。
少し前には映画 "RAILWAYS_49歳で電車の運転士になった男の物語" で全国的に知られるようなった鉄道会社でもあります。
オフィシャルサイト→http://www.railways-movie.jp/
一畑電車→http://www.ichibata.co.jp/railway/
こないだから始まった「神話博しまね」の特設会場や出雲大社へもこの一畑電車が便利良いとされていました。
神話博しまね→http://www.shinwahaku.jp/
出雲大社→http://www.izumooyashiro.or.jp/
さて、こちら一畑電鉄には関西や関東ご在住の方に馴染み深い車両が、地元の方々に愛されながら毎日元気に走っています。
馴染み深いと言っても"元南海電鉄ズームカー21000系"や"元京王電鉄5000系"など、一部地域に限ることなのかも知れませんが...。
毎日何気に乗っていた鋼鉄車両も次々にピッカピカステンレス車両に世代交代、これはこれで時代の流れなんだから仕方の無いことなのでしょう。
各地へ譲渡された車両は一畑電車のようにオリジナルカラーへと塗り替えられるのがほとんどですが、時々何かのきっかけで誕生当時のボディカラーへとリバイバル塗装されることがあります。
今回の取り上げる一畑電鉄2100系も京王電鉄時代の5000系オリジナル色へと塗り替えられることになり、先日イベントの一環として"京王電鉄カラー塗装体験"と"お披露目運転"が日をずらして開催されました。
先日用事あって山陰方面へと向かったのですが、そのお披露目運転が行われる日と重なることになりました。
わたくし、乗り物んなら自動車と鉄道のどっちがええのん?と問われれば、「う~ん...」と悩むくらいどっちも好き。
鉄道ファンって自動車好きも多いと聞きますが、きっとそのうちの一人なんでしょうねぇ。
んな訳で「こら撮っとかなアカンわ!」、久しぶり鉄魂のトグルスイッチON。
1~3枚目の画はずっと以前からお気に入りだった駅で待ち構えていた時のものです。
気温31℃なのに炎天下、陽炎で揺れる中を"ゆ~らゆら"お披露目運転車両がやって来ました。
_お知らせ_
富士フィルムさん主催、2012"PHOTO IS"10,000人の写真展、大阪会場での開催は間もなくです。
8月3日(金) ・ 4日(土) ・ 5日(日) の 3日間、大阪ビジネスパーク ツイン21「アトリウム」で開催。
大阪会場 : 大阪ビジネスパーク ツイン21 「アトリウム」
8月3日(金)、4日(土) 10:00~20:00
8月5日(日) 10:00~19:00
詳細地図はこちら→http://sp.chizumaru.com/dbh/ffshop/detailmap.aspx?bid=980402&account=ffshop&accmd=1
いろんな感性とたくさんの気持ちを込めて撮られた多くの写真作品展、これらをゆっくり見て愉しむことができます。
入場料は無料ですので、お時間ございましたら是非足を運んでみて下さい。
では、本題へ。
アップした画像は全てサムネイルです。
マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は、クリックで拡大(横1152ピクセル・一部等倍元データ)画像を見ることができます。
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↑4 ←5
線路を軋ませながらゆっくり構内入線、ホームには昔の低い位置の名残が残ってますね。
ピッカピカの塗りたて車両、逆光ですが夏の陽射しを浴びテッカテカに輝いてむちゃ綺麗!
京王電車で通勤通学されていた皆さん、どないです? 懐かしいでしょ?
↑6 ←7
青みかかった大きな窓、真っ白に近いアイボリー系塗装に赤いライン。
若い頃京王線を走っている頃の写真を見たとき、「上品な色の電車やなぁ」って思いましたもん。
まさかここで見ることになろうとは思ってもみませんでしたので、嬉しいことでございます。
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宍道湖に沿って走る一畑電鉄、真夏のこの時期が一番似合うような気がします。
この日は臨時列車扱いですが、行き先サボ幕は「特急 出雲大社前」。
一畑電車さん、良いツボを抑えてはりますねー♪
↑↑9 ↑10・11
陽射しギンギン!暑い!暑い! 冷房効いた車内は涼しいんだろうなぁ...
この日この時間の自家用車搭載の外気温計は31℃...、湖の横っちょなんでチョットましなんでしょうか?
帰りの大阪千里中央付近での外気温は39℃、奈良市街地は36℃で京都市内では37℃オーバーだったのだとか
↑12 夏休みの週末はご家族での記念乗車も多かったみたいです。
皆さん代わりべんたんで記念撮影、夏休みの良い思い出になるでしょうか。
何とも微笑ましい良い雰囲気だったので、K-30のデジタルフィルターでポップに加工し再保存しました。
↑ 発車シーンを思いつきで動画撮影。
設定無視して慌てて撮りはじめたらあきませんなー。
おまけに寄り過ぎだしぃ...orz
今回のお披露目臨時列車、サービスの為なのか停車駅ごとの停車時間を長く取られています。
なので次に予定していたポイントへと自家用車でらくらく先回り。
↑13 ←14
線路傾斜が強調される一畑口駅の大カーブに差し掛かってきました。
炎天下で待つのがツラい一枚(苦笑
でも、田んぼと青空&白い雲が最高に綺麗でしたよー。
↑15 ←16
ここは上りと下りがすれ違い(交換)する為のスイッチバック駅。
15枚目の向こう3.4km先に一畑寺参拝用の一畑駅があったそうです。
つまりここは松江からの乗り継ぎ駅だった訳なんですね。
なかなか奥深い駅でした。
↑17 ←18
松江方面行きの電車が入線。
塗装ひとつでこんなにも表情が変わるんですね。
陽焼け前、陽焼け後、そんな感じ? 違う??
↑19 しょうもないこと考えてたら、どちらも交互に出発です。
ここで気付いたのですが、2両編成片側の車両は赤いラインの「ヒゲ」付きでした。
げ、芸が細かい!!
↑ 真夏の空の下、貴婦人のような素敵な電車。
出雲の神のもとへと走り始めました。
晴れて良かった。
観れて良かった。
数日前に電鉄出雲市駅~一畑口駅~出雲大社前駅を乗り鉄、その画はまたこんど。
今日もお写ん歩にお付き合いいただきありがとうございました。
-K-
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■高い解像感とノイズ低減に優れた高画質画像
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さらに、画像処理エンジンには"PRIME M"を搭載し1920×1080ピクセルで30fps(フレーム/秒)と高画質でなめらかなフルHD動画撮影を可能にしています。
また、低周波の輝度ノイズを大幅に低減するとともに、ISO100からISO12800までの幅広い範囲で感度設定ができ、さらにカスタム設定時はISO25600までの増感を可能にしています。
■アウトドア撮影に最適な"スポーティ"ボディ
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また、外観デザインでは、動きの激しいアウトドアでの撮影を考慮し、しっかりと握れるこだわりの大型グリップをはじめ、フラットな形状のペンタ部や、縦位置撮影時のホールド性を高める柔らかな曲面のラバーを採用したりするなど、デザイン性と機能性の両立を追求しています。
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屋外などの明るい場所でも視認性が高く、ファインダー像にパララックスやタイムラグがないので、正確なフレーミングが要求される風景撮影や、スポーツなどシャッターチャンスが重要な撮影にも有効です。
■新開発AFモジュール"SAFOX IXi+"を採用し、AF性能をさらに強化
新たに回折レンズを用いることで、レンズごとの色収差を最小限に低減するとともに、撮影時の光源情報も加味し、高精度なAFを可能にする最新のAFセンサー"SAFOX IXi+"(サフォックス・ナイン・アイ・プラス)を採用しています。
また、11の測距点のうち中央部9点にクロスセンサーを採用したり、暗い場所でのピント合わせを容易にする専用のAF補助光を搭載しています。
■2種類のバッテリーに対応
1回のフル充電で約480枚※の撮影が可能なリチウムイオン充電池に加え、別売の単三形電池ホルダー「D-BH109」を利用して市販の単三形電池(4本)も電源に使用することが可能です。
(※専用リチウムイオン充電池 D-LI109使用時、ストロボ発光無し、メーカー測定条件による)
■最高約6コマ/秒(JPEG撮影時)の高速連続撮影
■撮影を快適に楽しめる、60fpsの滑らかなライブビューを実現
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