_写真仲間_
.
.
.
今年もあっという間でした(毎年同んなじ表現で、ほんますいません)
新製品もようさん出ましたし、年々感心する(覚える)ことが多くなって、小っちゃい脳ミソはパンッパン。
個人的なところでインパクトに残った機種は...
抜粋すると、こんなトコですかねぇ。
PENTAX K-3 Prestige Edition は個人的に所有しておきたい!...と思わされましたので、特別参加です(笑
2014年初頭に登場した FUJIFILM X-T1 (今回の記事もこれメインです)、自分的には FUJIFILM X-Pro1 (今でも好きなカメラ)が登場したときと同じくらいにセンセーショナルでした。
しっかり使い始めたのが春の桜咲く頃、奈良の桜はほとんど FUJIFILM X-T1 で撮影をした気がします。
年末ギリで試用した Canon PowerShot G7 X は、「さすがセンサー大きめっ!」っていう写り。
Wi-Fi (今年のキーワードは Wi-Fi だった?)も結構使いやすかったし、これがもう少し僕の手の届く価格帯なら、Facebook などで使う常備カメラと化していたと思います。
SIGMA dp2 Quattro のデザインは一目惚れ、画質もダントツ一番でした。
Merrill から Quattro へと進化し、色味もストレート出しで"ド"ストライク、もちろん SIGMA Photo Pro (現在は Ver.6.2 )でRAW現像出力する画像は相変わらず素敵です。
Panasonic LUMIX DMC-GM1 発売開始後1年にあたる今秋、Panasonic LUMIX DMC-GM5 の登場は、僕らの年代なら結構惹かれるものがあったのではないでしょうか。
ギュッと圧縮されたかのような超合金ナイズ、ボディ内手ぶれ補正があればカンペキだったでしょうけど、何でもありな多機能 GM5 は「これで十分!」と言いきってしまいたい完成度です。
フルサイズ Nikon D810 は、D800E から引き継がれる中判級画質、ピクセルジャンプが怖くて(笑)三脚必須的な有効画素数3635万画素は、それなりにシビアな条件を求められましたっけ。
D810 RAW を Capture one (現在は Ver.8 です)で現像出力、吟味した画を銀塩プリントで仕上げた結果に思わず唸りましたよ。
夏場に限らず出掛けた先で重宝したのが OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough でして、「タフネスなカメラは決まって無骨なデザイン」...と思いきや、歴代を走破するオリジナルデザインは今も人気なんです。
アウトドアで活躍する多機能さにも魅力があり、常備したいカメラのひとつでもありますが、これでセンサーが大型化されたら手を出してしまうそ~(笑
今年、消費税が5→8%へと上がりましたが、僕みたいなランクの生活者にとって、ホンっと厳しい増税となりました。
この増税が今後どんなふうに恩恵を得れるのか、いや、本当に増税した価値を後々感じれるのか、僕はただの勉強不足ですが、今もなお不安要素として残ったままです。
将来を見据えた消費増税でしょうけど、平成元年の消費税導入後から今までの間に「へぇ~♪」みたいな恩恵は感じられなかったなー。
今後消費税10%(ほんまに増やすの!?)へ移行するとは、ほんま想像もつきませんわ。
今年は愚痴でシメたった(笑
マイナスイメージばかりが先行した生活環境ですが、それを引きずるように世間でも感じの良いニュースは少なかった様に思えます。
でもね、そんな中であっても、僕の周りの皆んなは元気いっぱい!
年末の忙しい時に、それぞれの仲間が時間こしらえ集えたことは、それなりに幸せであったということでしょう。
年末恒例更新ではありますが、そんな忘年会の様子を写真でご紹介。
カメラとレンズは...
FUJIFILM X-T1 に 銘玉 FUJINON XF 35mm F1.4 R のみを組み合わせて撮影(一部18-135mmを使用)しています。
続きはこちら⇒http://www.yaotomi.co.jp/blog/walk/2014/12/-2014-fujifilm-fujinon-xf-35mm-f14-r.html#more
アップした画像は全てサムネイルです。
マウスポインターを重ね、 ポインタ(カーソル)に変われば、クリックで拡大(横1,280ピクセル・一部リサイズ無し等倍)画像を見ることができます。
.
↑2
招かれました。
↑3
...それも大勢に^^;
↑4
暮れたあとの色合いが似合います。
↑5
人も店も温かい、京町家cafe「古書と茶房 ことばのはおと」さん。
近頃は海外の方々にも大変な人気で、ランチどきは曜日に関係なくお客さん絶えません。(月、火曜日は定休日です)
↑6
準備万端っ!
↑7
店主相方さんご自慢の鍋が運ばれてきて、さっそくご満悦な一枚...をいただきました(笑
僕はこのあとハンドル握りますのでノンアルコール、年々美味しくなるノンアルコールビールですが、泡が無くなるの早よあらしません?
酒豪を主張するかのような、なみなみのコップ酒もご参列なされていますが、これは全力で否定されました(笑
持参した奈良名物の餃子 『 ちゃんぽんと餃子のうまい店 ほうらい 』 さんの水餃子も、鍋へどどーん!と投入です。
お刺身でいただいた海老は、口の中でとろけるほどの絶品、日本酒が欲しかったなぁ^^;
↑12
お鍋もひと段落、雑談交えながら腹ごなし(?)したあと...
迎えるのが忘年会後編の楽しみ『スィーツタイム』、相変わらず白熱する「じゃんけん」争奪戦ですが、今年も平凡な結果を迎えました(笑
Y氏御用達のプレミアムスィーツは、大阪『 Les gouters (レ・グーテ) 』さんのケーキ。
手前の可愛いらしいイチゴちゃんは、店主相方さんの力作です。
僕は奈良名物「まほろば大仏プリン本舗」さんの大仏プリンを持参。
今回は東大寺近くの「夢風ひろば」店で購入しました。
自家用車で買い付けるのに都合よく、夢風ひろば内の各店舗レシート合計が2,000円以上になると、駐車料金が2時間無料という特典つき(繁忙期も?)。
大仏プリン6種(カスタード、大和茶、レアチーズ、ショコラ、カプチーノ、大和の地酒)と「縁結びプリン・MASAリン」を1個手に入れました。
ある意味「MASAリン」は大当たりプリン♪、然る可き方に選ばれていましたね^^
19↑
ここで何度も見かけた「福だるま」。
20↑
足跡をたどると...
21↑
また来てやぁ^^
今年も〆はこの写真で。 (ペンタブレット使えばよかった...orz)
お忙しいMuさんとHaさんの不参加は残念でしたが、ご一緒できた皆さんに感謝です。
皆さん、ありがとうございました。
さて、年末年始はもういっちょ寒くなる予報が出ています。
年始早々雪景が撮れれば良いなぁ、なんて方も多いのではないでしょうか。
僕の年始、どこ行こ...
今年最終の更新となりました。
来る年も、「カメラ」と「写真」の楽しさを伝えることのできる「お写ん歩ブログ」を更新し続けます。
また『Facebook:八百富写真機店」も小まめ(?)に更新していますので、併せてごらんください。
今年もお写ん歩ブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
-K-