_淡桜_
.
.
.
今年も桜の季節がやって来ました。
毎年初っ端に撮るのは、ここ京都御苑。
昨年の雨天撮影は個人的にストライクでしたが、今年は寒い日の「晴れ時々曇り」スタートです。
(近況は Fasebook に載せていますので、ご参考なってください)
ここで使ってみたかったカメラが...
SIGMA社のハイエンドコンパクト機 dp Quattro シリーズです。
コンパクトデジタルカメラというカテゴリーに分類されていますが、これは高性能イメージセンサー付きの単焦点レンズというのが正しいような気もします。
人の目をひきつける独特のデザインなのに、とても扱いやすくて持ちやすいデザイン機能。
このカメラをしばらく使わないと、妙な禁断症状みたいなのが出てきます。
特に最近発売された SIGMA dp3 Quattro は、画角的に直球ど真ん中。
この日一日、この3台で京都の枝垂れ桜撮り込んできました。
しばらく更新頻度を向上させるため、キャプションが少々短めとなりますことをお許し下さい。
写真のほうは手を抜きたくありませんので、しっかりウエイトを掛けている結果でございます
("若桜鉄道"撮影地情報はこちらをごらんください)
続きはこちら⇒http://www.yaotomi.co.jp/blog/walk/2015/03/-2015-sigma-dp-quattro.html#more
アップした画像は全てサムネイルです。
マウスポインターを重ね、 ポインタ(カーソル)に変われば、クリックで拡大(横1,280ピクセル・一部リサイズ無し等倍)画像を見ることができます。
.
↑2 SIGMA dp2 Quattro
朝、穏やかに明らむ空。
↑3
定点撮影みたいになってしまいましたが、近衛邸跡のイトザクラ。
↑4
ええ感じで咲いていました。
↑5
↑6
↑7
下の草地が色を添えてくれます。
↑8
出水の桜へ移動中。
雲が切れると、そこに見えたのは雪化粧した大文字。
↑9
↑10
良い咲きっぷりで。
↑11
帰りがけに、もう一度近衛邸跡へ立ち寄り。
↑12
堪能、堪能^^
今日も お写ん歩ブログ にお付き合いいただき、ありがとうございました。
-K-