奈良の秋と言えば「彼岸花」、明日香村ではぽつりぽつりと開花し始めました。
これから蕎麦の花や萩の花、もうしばらくすると藤原宮跡のコスモスも一面に広がります。
いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長Kです。(2018年9月12日撮影)
先日SIGMA社さんのハイコストパフォーマンスレンズ「SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary(キャノン用)」と「SIGMA MOUNT CONVERTER MC-11」のファームウェアアップデートのアナウンスがございました。
当方の環境で動作云々の改善項目はございませんでしたが、こういった環境の変化で機材を持ち出す事はままございます。
ボディがS社の旧機なので、ファームウェアの恩恵こそ感じませんでしたが、これが何となく新鮮に感じる訳だから不思議。
僕が単純なだけなんですけどね。
写真に映る山は奈良のシンボル的存在「二上山」。
この時期の日の入り方角はずっと左に位置する葛城山ですが、夕景の美しい場所として写真家の間でも有名です。
彼岸花はまだまだ咲き始め(9月12日現在)。
明日から始まる連休からぼちぼち見頃に入りそうな場所があるかも.....程度な咲き具合です。
週間天気予報ではしばらく天候が芳しくございませんが、個人的には雨天曇天の彼岸花景も好みですので、天候はどうでも構いません。
私用の合間ではございましたが、新ファームウェア試しがてら、奈良の近況を少しご紹介しておきましょう。