㊥カメラ担当係 "S" です。本日もご覧いただきありがとうございます。
中古カメラ 2011年 入荷商品 NEWS vol.81 最近入荷 した主な中古カメラ・レンズ・アクセサリーのご紹介です。
福島の原子力災害が拡大しております。
当該地区から避難されている方、また近隣地域にお住まいの皆様、心よりお見舞い申し上げます。
一日でもはやく事態が好転し、何らかの方向性が少しでも見えればよいのですが......
なにぶん「見えない敵」かつ「ようわからん敵」ということで、漠然とした不安が先行します。
そんな中、インターネットのNewsサイトを見ておりましたら、朝日新聞系でこんな記事を発見しました。
慶應義塾大学医学部特別研究助教 八代嘉美
放射線は「甘く見過ぎず」「怖がりすぎず」
非常にわかりやすい説明ですので一読してみて下さい。
どう恐れたらよいかの参考になるかなと思います。
政府も、あるいはテレビに出演する専門家も、皆が「ただちに健康に影響ないレベル」といいますが、ただちに影響があるとはどんなこと?、しばらく浴びたらどんな影響があるの?ということは言ってくれません。そんな部分を教えてくれる記事です。
また、品不足の電池に関しては、こんな記事もありました。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
産経新聞 2011.3.23 20:33
新聞紙+アルミホイルで一工夫 単3電池で単1代用
東日本大震災で品薄が続く乾電池の中で、単1形の需要が高まっている。計画停電になって昔の懐中電灯を持ち出したとき、単1形がないことに気づき購入しているようだ。そんなとき、用途が広く入手しやすい単3形を単1形として代用する方法がある。
単3形は単1形より高さが11ミリ、直径が19・7ミリ小さく、このままでは単1形用の懐中電灯には使えない。100円ショップなどでは、単3形を単1形の大きさに変えるプラスチック製ソケットを取り扱っているが、「今のところ入荷のめどは立っていない」(大手100円ショップ)ほど品薄だ。
そこでブログなどでは、新聞紙とアルミホイルを使い、単3形を単1形として代用できる方法が紹介されている。
まず、単3形に新聞紙などの紙を巻きつけてセロハンテープなどで固定し、単1形と同じ直径(34・2ミリ)にする。これを懐中電灯の電池を入れる場所に挿入するが、このとき電池のプラス極を電灯側の接触部分に触れるようにする。マイナス極側の隙間には、丸めて固くしたアルミホイルを詰め込んで調節する。
この方法について、乾電池メーカーは「長期間使えば液漏れの可能性もある」と話しており、一時しのぎと心得ておきたい。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
単一、単二電池の入手でお困りの方、是非試してみて下さい。
また、単三式の充電池をお持ちの方でしたら、通電時間に充電しておけば停電時に対応できます。
単一や単二の充電池は高いですので、単三で代用できればかなりの節約となります。
(ご使用はあくまでも自己責任でお願いします)
ということなんですが、
中古カメラご一行様の皆様からすれば、「あ~、そのやり方ね。」ってな具合でしょうか。
そう、水銀電池の代替時の簡便法と同じですね。
買取で入荷した商品の電池ボックスを開けたら時々入っています。(笑)
そこでちょっと小ネタ。
MINOXの35系のコンパクトカメラに使用されていたVP27PXという5.6Vの電池なんですが、電池アダプターはもったいないというお客様には、こんな代用方法があります。
LR44 を 3個 と LR43 を 1個 を重ねるとほぼ大きさは一緒になります。
少々電圧は高いですが、回路が壊れたという事例は聞いたことがありませんので、簡便法としてお試し下さい。露出がややずれるなあとお思いなる場合には、感度ダイヤルで段階露出で補正値を見つけていただければよいかと思います。
ただ、LR系は徐々に電圧が降下しますので、厳密に言えばあまり意味がありません。
もし出来るだけ正確な値に近づきたいと思われる場合には、SR系の電池を使用されれば長期間一定電圧を得れますので、補正値を利用すればポジには有利かと思います。
では、次ページで入荷商品のご紹介です。
※ 空欄は売価未決です。近日中に決定いたします。
※ 商品の詳細は各店にお問い合わせ下さい。
※ その際、各商品の一番右側 の4桁の番号もお知らせ頂きますと大変ありがたいです。
※ 記載商品の中には、既に販売済の場合もありますのでご了承下さい。