カメラの買取、下取のことなら「大阪・梅田の八百富写真機店」まで TEL 06-6341-7005
㊥カメラ担当係 "S" です。本日もご覧いただきありがとうございます。
中古カメラ 2011年 入荷商品 NEWS vol.100 最近入荷 した主な中古カメラ・レンズ・アクセサリーのご紹介です。
昨日、すんでのところで大事故に巻き込まれるところ、思い出すだけでも「ゾッと」します。
対面通行の高速道路のトンネル出口、突然、2台前の車に向けて対向車がセンターラインのポールをなぎ倒して......、突っ込んだ!!!!!!!。
久方ぶりに家族全員の予定がかみあったので、車でお出かけしたのはよかったのですが、この冬一番の寒波襲来ということで、途中の高速で「チェーン規制」がはいります。
その昔スキー族だったので、毎冬「スタッドレスタイヤ」に履き替えるのが習慣となっていますので、一般道にほり出されることなく無事「検問」通過、目的地に向かいます。道路情報表示は、気温「-2度」、降雪と融雪で路面はそれなりの悪路ですが、そんなに危険という状況ではありません。
10台位前の先行車が「非常に慎重な運転」をされている関係でやや渋滞気味の中、約2kmのトンネルに入っていきます。しばらく進むと路面も乾き、各車相応のスピードでの運転、それなりにばらけながら車間を空けてトンネル出口に向かいます。
と、その時、対向車がセンターラインを飛び越えてこちらのレーンに!よくある「トンネルに入った瞬間のブレーキ」というやつです。
しかし、そこは「凍結路」、リアが滑って、対向車線に進入にしてくるではないですか!
瞬間の出来事です。
まず、2台前の車の前部から側面に激突、当てられた先行車ははずみでトンネルの側壁側に車体をぶつけながらガリガリ状態。さらに、はみ出した車は、私の直前の車と再度「衝突」、さらにこっちに向かってきます。
が、その時、ラッキーなことに、うまく対向車が態勢を復元します。無事、反対車線に戻って急停車。
なんとか、自分の衝突は回避。
しかし、今度は自分が前方2台へのおかまするかもしれない危機!とにかく、急ブレーキしかありません。
滑るな!滑るな!ロックするな!ロックするな!と祈るような思いで急ーブレーキ!急ブレーキ!
たぶん「なんとか止まれそう」と思った次は、後続車との衝突危機!バックミラーで後方も確認しながら、急ブレーキの継続。
やったー、なんとか停車できた。たった数秒の出来事なのですが、すべてがスローモーション。よくぞ、「巻き込まれずに」すんだものです。が、そこは対面通行といえども、高速道路。しかも、トンネルの入り口、明暗差で視界がブラックアウトする危険地帯、もし対向車線側の後続車が知らずに突っ込んできたなら、......。
そんな状況の中、1台前の車の運転者が降車、無事のようです。そして、先頭の車の方の確認にいかれます。その様子を見る限り、先頭車両の方に大きな怪我は無さそうです。
しかし、そこは高速道路の対面通行区間の狭いトンネル内。非常に危険な状態が続きます。
車外に出ての事故確認はあまりにも危険。
自分にできることは何かないか?
そうだ!「トンネルの出口を出て、進んでくる車を止めること」をせにゃいかん!ちょうど前方に事故車との間が空いていたので、今車を動かせるのは自分の車だけのようです。
(真後ろは観光バス)
ポールの隙間をS字でかいくぐってトンネル外に移動。
そうすると、何台もこちらのトンネルに向かってくるではないですか。
ギリギリセーフです。
とにかく、ハザードを点灯させ、窓から手を大きく振りながら、大声で
「トンネル内事故!徐行!徐行!」と叫び続けます。さずがに、こちらの異常なしぐさには気付いて頂けたようで、減速しながらトンネル内に入っていかれます。6台位に声を掛けたでしょうか、トンネルの入り口前で赤いストップランプが確認できます。これで一安心。
そして、前方に除雪車を確認。車を前に進めて、大声で連絡。
作業員の方が手で了解のサイン、さらにすぐ目の前の料金所に移動。
係員の方に連絡、そうこうしているうちに「道路パトロールの車」サイレン急行。
なんとか、二次事故は防げたようです。
とにかく、恐ろしかった!もし、最初が正面衝突なら、たぶんまちがいなく「大事故」だったでしょうか。
もし、事故原因車が対向車線に戻れず、こっちに突っ込んできたら...思い出すと怖くて、怖くて。
ほんと、車間空けといてよかった。ほんま、運があってよかった、ご先祖様のおかげです。
皆様におかれましても、冬シーズンスタート時のスリップ事故お気を付け下さい。
それでは、次ページで入荷商品のご紹介です。
- 全ての入荷商品を網羅できておりませんのでご了承下さい。
- 一般的な国産品は大阪駅中央店、舶来及びコレクション関連はディアモール店にて在庫
- 空欄は売価未決です。近日中に決定いたします。
- 商品の詳細は各店にお問い合わせ下さい。
- その際、各商品の一番右側の4桁の番号もお知らせ頂きますと大変ありがたいです。記載商品の中には、既に販売済の場合もありますのでご了承下さい