いつもお世話になってます。
ディアモール店のKです。
先日のこと。
電子メールで「大口径広角ズームがマイトレンドですか?」って問い合わせがありました。
うーん・・・
そういう訳ではないのですがPENTAXユーザーさんは単焦点レンズを好まれることが多いのでそう思われても仕方ございませんね。
写りの良さはどのカメラ業界でも高級単焦点レンズが優位とされているようです。
カメラレンズは新発売される度に進化を遂げていますね。
レンズそれぞれに"特性"というものがあってその特性や癖を見極めるのも楽しいものです。
各収差や解像感はもちろんですがピントリングなどのメカニカルな操作感も大変重要(個人的に^^)。
勤務店に入荷されてくる古っるぅ~いレンズにも、じつに味わい深いものがたくさんあります。
よく撮影現場でアイドリングタイムにカメラやレンズ談義を耳にすることがありますよね。
それぞれのユーザーは"ここぞ"という時に一番のお気に入りカメラ・レンズを持参して楽しむことが多いでしょ?
その写りを互いに褒め合って良いところや悪いところなど生の情報交換はほんとうにありがたく楽しいものだったりします。
ところがそれをことごとく貶してしまうカメラマンも少なくないところが最近の気になる話題。
以前とある写真家さんがN社の最新機+古いAiレンズで撮影を楽しんでいたところ「カメラが泣いてるで」と言われたのだそうです。
高性能カメラにはそれに見合った性能の良いレンズをおごってやれと言うことだったのでしょう。
確かにおっしゃる事が全て間違いではございませんし、販売店やメーカーもそれを薦める場合もございます。
でも本人が満足しているならそれで良いような気がしませんか?
その写真家さんはお父様のフィルムカメラを若くから使われておられまして、三脚を使わず軽いフットワークで手軽に写真を楽しんでおられました。
気軽に撮ってたまに驚く程美しい写真が撮れたら満足だったそうです。
デジタルに移行してもその感覚は続いていたのですが、デジタル機は"写真機"としての・・・
うーん、何て言うかアナログの優しい感じとは違ってきたのでしょうね。
理屈だけは理解してください。
そう、うわべだけでも。
あとは自由気ままに写真を楽しむ!
これって"写真"ですよねー(^^)
今朝も脱線しまくりです(笑
1枚目はハーブガーデン内で撮った画です。
色はラベンダーですが、多分・・・違うと思います。
【お知らせ】*********************************************************************************************************
「ロモカメラ・ワークショップ in 大阪/天満」参加者を募集中!
開催日時→8月29日(日)、詳しくはこちらをご覧下さい。
*********************************************************************************************************************
使用機材
PENTAX K20D with・・・
SMC PENTAX-DA 1:2.8 35mm Macro Limited
アップした画像は全てリサイズ済み。
横画像(プレビュー画像)は、画像をクリックしていただくと別ウインドウ(横1024ピクセル)で拡大して御覧いただけます。
2↑ 35ミリのマクロレンズって使い難いと思うでしょう?
最近ワーキングディスタンスを稼げる100ミリクラス(フルサイズなら150~200ミリくらい?)が流行ってますもんね。
3↑ 鮮やかでしょう?
4↑ かざぐるま。
5↑ 黄色い花の色は思いきって飛ばす!
蟻さん、んな感じで良いかな?
6↑ 花弁に最接近。
7↑ かっちょええサングラス。
8↑ 毛皮が暑くないスか?
9↑ うーん、
これを食べたくなりました(笑
↑ 帰りに見つけたお店。
どー見ても民家に見えるでしょ?
↑ お蕎麦やさんでした。
懐かしい感じ。
田舎のおばあちゃんちに来たみたいです。
↑ お店の方のオススメを大盛りで(笑
↑ めっちゃ美味い!
お腹いっぱいです(^^;
今日もお写ん歩にお付き合いいただきありがとうございました。
-K-
← smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited
※販売価格(税込):42,000円
※APS-Cデジタル機専用
※フード内蔵
※フィルター径:49㎜
※ボディ別売
コメントする