いつもお世話になってます。
ディアモール店のKです。
今週末3月12日はJRのダイヤ改正。
今回のダイヤ改正はかなり大掛かりなものだと思います。
先ず、新幹線。
九州新幹線全線開業に伴い、相互直通運転の「みずほ」「さくら」が登場。
で、肝心の在来線。
北近畿方面、特急「こうのとり」が新型車両287系使用でデビュー。
特急「北近畿」「文殊」「タンゴエクスプローラー」「たんば」の列車名廃止。
北近畿タンゴ鉄道乗り入れ列車は、京都駅発着のみへ。
北陸方面、485系国鉄色の特急「雷鳥」廃止、全て「サンダーバード」へ。
阪和線、関空/紀州路快速増発(大阪駅直通、1時間あたり3本から4本へ)
朝夕通勤時間帯の「はんわライナー」廃止。
大和路線、大阪駅直通の大和路快速増発。
昼間時間帯、王寺駅~JR難波駅間の快速を増発。
昼間時間帯、加茂駅発「大和路快速」・高田駅発JR難波行「快速」が減便。
朝夕通勤時間帯の「やまとじライナー」廃止。
JR宝塚線、宝塚駅~大阪駅間快速を増発、丹波路快速8両編成化。
昼間時間帯の宝塚駅~尼崎駅間の快速減便。
JR神戸線・JR京都線・琵琶湖線、土休日の新快速をすべて12両編成で運転。
平日の新快速朝夕通勤時間帯12両編成運転拡大。
雷鳥などの画は皆さんのところでたくさんアップされていますね。
じつは個人的に思い入れ深いのが↑この「やまとじライナー」。
(この時間は意外と暗くてK20Dの感度は800が実用精一杯、S.S.稼げなくてブレブレ...orz)
大和路線唯一の定期特急車両ですが、今週末の廃止が決定しています。
ちょっと話は変わりますが・・・
先日京都のとある大きなお寺で、オリンパス PEN E-P2を使ったワークショップを開催。
ご参加されたのは各寺院のお上人様、もの凄ーく緊張いたしました。
内容がそんなですのでブログ記事にはいたしませんが、貴重な体験をさせて頂きました。
ご参加の皆様、後から僕の講義が少しでも役立ちましたでしょうか?
今になってとても心配・・・
オリンパスのIさん、サポートありがとうございました。
さて、そのワークショップから戻ってきた時間が遅くなったのです。
帰社後に報告会(?)もあったりで更に遅い時間となりました。
そこでタイミングが合えばこの「やまとじライナー」の登場です。
乗車整理券(↑)が必要ですが、後から乗り換える近鉄への接続も絶妙。
居眠りしながら帰れる素敵なホームライナーなのですが、悲しいかなもう利用することが出来なくなりました。
さよなら記念に早朝撮影。
他にも撮ってきたので、鉄ネタで更新させて頂きます。
使用機材
PENTAX K20D with・・・
TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiⅡmodel_A16
FA★ 80-200mm F/2.8 ED [IF]
RICOH GRdigitalⅡ
アップした画像は全てリサイズ済み。
マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。
.
3↑ 大和路線は大阪環状線同様103系車両の宝庫。
しかしこの車両もかなり老朽化、そう長くは走り続かないでしょうね・・・
4↑ 3枚目の103系に置き換えられつつあるのがこの201系。
関東の方なら"中央線快速"という名前でピンとくるのでは?
5↑ 長距離ランナー、五条~難波快速。
ダイヤ改正でどうなるかなぁ。
6↑ じつはこの尼崎行き直通快速の使用車両、何とグレードダウンします。
おおさか東線開通と同時に、大和路線初の新型車両223系を導入。
毎日同線を利用する人にとってある意味とても新鮮でしたが、大変短い期間の大和路線走行になってしまいました。
ということでこの大和路線223系もこの路線では見納めです。
動画をちょっとだけ・・・
↑ やまとじライナー
↑ 223系直通快速
雨が降り出したので、近くの駅に戻り移動開始です。
次に向かったのが・・・
近鉄南大阪線道明寺駅。
道明寺といえばこの時期道明寺天満宮の梅花ですよね。
奈良や大阪市内からでも程近く、駅から近いこともあって人気のある天満宮です。
以前訪れたのは5年くらい前だったでしょうか、*ist DSで撮った記憶があります。
天気イマイチでしたが、少し時間が出来たのでちょっとだけ道明寺天満宮梅林を撮影。
↑ 近鉄道明寺線に乗ってやってきました。
JR柏原駅と近鉄南大阪線を結ぶたった3駅だけの短い路線です。
道明寺天満宮の画はまだRAW現像&編集中。
また後日...
今日もお写ん歩にお付き合いいただきありがとうございました。
-K-
← smc PENTAX FA☆ 80-200mm F/2.8 ED [IF]
・大阪駅店、ディアモール店中古売り場でご確認願います。
・超音波モーター(SDM機構)は内蔵しておりません。