いつもお世話になってます。
高槻駅前店のKです。
(高槻駅前店お店ブログ高槻 写真のひろばはこちらからどうぞ)
山陰紀行のつづき。
ここは朝の島根半島、美保関町北浦の浜。
空気が気持ちいいので、ついこんなところまで車を走らせてしまいました。
美保湾弓ヶ浜辺りでも十分海は綺麗なのですが、島根半島の日本海側に出るとさらに綺麗。
抜群の透明度を誇る海水は、歩く足元に小さなカレイやタコがふわっと泳ぎだすのがよく判ります。
この日はPENTAX K-5を置いてPENTAX Optio S1のみでお写ん歩。
超高解像度1400万画素+CCDシフト方式の手ぶれ補正機能"SR"の組み合わせは、ぶらりお写ん歩に十分な機能を発揮してくれます。
広角ズームレンズ搭載のコンパクトデジカメ、便利ですねぇ^^;
アップした画像は全てリサイズ済み。
マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。
.
3↑ 島根半島から中海を走る県道338号~産業道路431号~国道9号線をひた走り東進。
西伯郡大山町に入るとフロントウインドウ越しに大きな白風車ずらり並ぶのが見えてきます。
4↑ ちょっと僕的に慣れないビビッドカラー(笑
気持ち良さそうな画に見えますが、午後一番の画の向こうは熱風の猛暑(汗
5↑ おー!でっつー!!
大羽が風を切る音、鼓膜にブンブン響くド迫力です。
6↑ PENTAX Optio S1内蔵のH.D.R.機能使ってみました。
こないだ当社カジタニ氏のフォトグラフィック研究所で更新されていたHDRアート機能を試してみる / カシオ EX-ZR100 EXILIM (エクシリム)とほぼ同じ機能。
味付けは違うけど、こら確かに面白い^^
7↑ こんなに晴れているのに大山は雲を被ったまま。
夏の大山ってこんな感じ多いのですけどね。
8↑ おふくろが生まれた家に向かいました。
今は伯父さんたちが農業やってます。
正面に雲掛かるのが大山で、ここは大山に向かう途中最後の集落。
大自然に囲まれた場所ですが、幼少の頃からここにやってくるのがとても楽しみでした。
9↑ 飼ってる牛に赤ちゃんが生まれてたんです。
つけられた名前は"ともちん"。
伯父さんは、"○○ちゃん"の"ちゃん"を"ちん"と言っていたことを思い出しました。
要するに"ともちゃん"だと思うんですが、この子牛がまた可愛い^^
後ろから一生懸命親を押しのけて前へ出てこようとしています(笑
10↑ 大山に向かう途中、一息坂峠付近の展望台から日本海を望みます。
ここから観る日本海が大っ好き!
後頭部にジリジリ夏陽を浴びながらしばしこの風景を楽しみました。
暑っつぅ...
つづく。
-K-
販売価格(税込): 13,800円
【金属ボディ・こだわり抜いた表面仕上げ】
カラーごとに異なる仕上げを施した、上質感あふれる金属製コンパクトボディ。
レンズ鏡筒のカラーリングをはじめ、細部にまでこだわって仕上げたデザインです。
クローム、ブラック、グリーンの3色がラインナップされています。
【高性能手振れ補正「S.R.」】
CCDシフト方式の手ぶれ補正機能SR(シェイクリダクション)がわずかなぶれも感知。
シャッターを押した瞬間にCCDを瞬時に動かしてぶれを抑えます。
【デジタルフィルター】
トイカメラ、レトロなど、多彩な写真表現が手軽に楽しめるデジタル フィルターを内蔵。
また、風景などをミニチュアのように撮影できる ミニチュアフィルターも採用しています。
有効約1400万画素&広角28㎜相当(35ミリ判換算)からの光学5倍ズーム搭載。
カメラがシーンを認識して、14のシーンから最適なモードを選択する オートピクチャー。
シャッターを押すだけで美しい写真を撮影できます。
1280×720ピクセルのハイビジョンサイズの高画質なムービーが楽しめるHD動画。
動画ボタンを押すだけで録画がスタートするので、いつでも すぐに動画が楽しめます。
その他機能も盛りだくさんのハイスペックコンパクトデジタルカメラ。
詳しくはPENTAXさんのOptio S1紹介ページをご覧ください。