いつもお世話になってます。
高槻駅前店のKです。
祇王寺と祗王寺、どちらが正しいのかなんて知りません。
webでは混ぜこぜになってますけど、個人的にはどちゃらでもええのんです。
そんな祇王寺では綺麗な藪蘭(やぶらん)が咲いていました。
日陰でそっと咲くのだそうですが、スポットライトを照らされたかの様に咲く姿も格別。
露光をスポット部に合わせて撮影してみると、いつもとはまた違った祇王寺の苔風情がありました。
2枚目の花は釣鐘人参だと思いますが、これって明日香の畦道でもよく見かけます。
ふぅ~ん...、秋ですねぇ♪
Panasonic Lumix DMC-GF3と供にお写ん歩、今回は四回目です。
Panasonic Lumix DMC-GF3の詳しは高槻 写真の広場ブログのパナソニック ルミックス DMC GF3編をご覧ください。
アップした画像は全てリサイズ済み。
マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。
.
↑3 ←4 どちらも高性能高倍率ズームLUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH/MEGA O.I.S.
(メーカーサイトから引用)
13群17枚(非球面4枚/EDレンズ2枚)レンズ構成、ハイビジョン動画撮影対応高倍率ズームレンズ(10倍)。
リニアモーターによる静音設計、マイクロステップ駆動によるスムーズな連続絞り動作が可能。
動画撮影時にもコントラストAFに対応し、高精度でスピード速いピント合わせが可能。
動画を撮ること多いユーザーにとても人気があるのは普通に頷けます。
G3で使うときは動画もガッツリ録ってみようかな...
↑5(元サイズで拡大可) 手ぶれ補正付きレンズなのですが、さすがにs.s.1/40では微ブレです...
中域付近から望遠にかけても十分シャープなので誤魔化しが利きません。
適当はあきませんが、周辺にかけてややシャープネスが低下気味なところは判定不足。
高倍率ズームレンズで見られがちな収差は、望遠側で気になる程度だと付け加えておきましょう。
絞り込んでも然程変わりませんが、かなり厳密なことなので普通に使うぶんには気にならない範囲。
ボディに対してかなり大きく感じますが、左手の副え方ひとつでかなり扱いやすいレンズは持ってて頼もしいのです。
↑6(元サイズで拡大可) これはLEICA DG MACRO ELMARIT 45mm F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.。
当然と言えばそれまでですが、同じミリ数で比べると画の質感はこちらに軍配。
寄ったり離れたり(笑
そんな撮りかたが一番楽しいです。
↑7 芸術家"蜘蛛先生"の作品でございます。
↑8 ←9 この撮影、おもしろいなぁ。
常にライブビュー、構図も容易...のはずなんだけど。
↑10 ←11 いつも素敵な愛想をふりまく祇王寺アイドル"まろみ"さん。
行ったり来たりする姿は森の妖精みたいに見えました。
かわいいでしょう?
ぜひ会いに行ったげてくださいな。
↑13 日向ぼっこ中のゆるい姿、ちょっと暑いかなー。
ところでこのシャム猫さんの名前は何でしょ??
↑14 ずいぶん長居です。
そろそろおいとましましょう。
↑15 帰る途中にお茶買うて、釈迦堂の境内で一休み。
GF3のバッテリーはこの画撮って上がりました。
← 帰りは皆さんとご一緒^^
GF3とお写ん歩、次回は奈良です。
今日もお写ん歩にお付き合いいただきありがとうございました。
-K-
価格をご覧になりたい合には、ログインして下さい。
会員登録がお済みのお客様は ≫ こちら
また会員登録されていないお客様は ≫ こちら
フラッシュ内蔵レンズ交換式デジタル一眼カメラで世界最小・最軽量のデジタル一眼カメラです。
(2011年6月13日現在。フラッシュ内蔵レンズ交換式デジタルカメラのボディとして。)
「いつでも持ち歩けるコンパクトボディ」「タッチパネル&新コントロールダイヤルによる直感・カンタン操作」「カンタン設定でイメージどおりの一眼写真撮影」に加え、「高画質フルハイビジョン動画撮影」を実現しています。