いつもお世話になってます、高槻駅前店店長Kです。
どうやら天気予報どおり今夜あたりからぐんぐん気温が下がりそうです。
既に帰宅時の関西本線大和路快速車窓は奈良県に入ると降雪模様。
明日積もらなければいいのだけれど...
寒いと言えば雪、雪といえば"雪見だいふく"!...ではなく雪かき。
小学生の授業で知った除雪作業の中で、一番印象残ったのは鉄路駆ける赤朱色のラッセル車。
ずいぶん前のことなのですが、鳥取県内のJR山陰本線でラッセル車が力強く駆けるシーンを生で見たことがございます。
かなりの降積雪の中、チェーン捲いた自家用車で踏切待ちのときに目の前を駆け抜けたのがこのラッセル車+ディーゼル機関車。
最近ではそのラッセル車の存在も少なくなり、老朽化で廃車されてしまうニュースも度々聞きます。
今となってはちょっと珍しい存在になりましたが、JR信越線(直江津~妙高高原間)では今も頑張るロータリー式除雪機関車(ラッセル車)が。
全国でもここだけとなったそうで、ロータリー型の特殊排雪列車運行もここだけになってしまったそうです。
北陸新幹線開通の頃には新型ENR-1000型に置き換わることが決まっているそうで、DD14形ディーゼル機関車+ロータリー式除雪機関車の走行シーンはあと僅か。
web動画で観た真っ白の雪に映える真っ赤な機関車の走行シーンは、何となく懐かしささえ感じるもの。
甘くも辛くも激動の時代を生きてきたのは人だけではなく、こう何か酸っぱい気持ちが込み上げてきます。
「酸っぱいもん込み上げてくるんかいな?? 胃の調子が悪いんちゃうかー(笑)」
まぁ、そないなツッコミ入る前に今回の更新本編へと進みましょう。
アップした画像は全てサムネイル。
マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像(一部リサイズ前の元画像)は拡大して見ることができます。
.
3↑ 二月堂。
4↑ この姿、訪れることが無くてもご存知の方が多いのではないでしょうか。
5・6↑ こちらの石段に模様が刻まれていることをご存知でしょうか。
流水、亀甲、唐草模様などがあり、これを眺めながら登るのも楽しそうでしょう?
ちなみに何だったかの模様を踏み登ると無病息災だったと思います。
7↑
8↑ 気持ちいい空、瓦屋根の綺麗な陰。
PENTAXらしい色味写りはしっかり受け継がれている"Q"です。
9↑ このあたり、どこからでも金堂(大仏殿)が見えますねー。
(後)へつづく。
-K-
PENTAX Q ダブルレンズキット
(01 STANDARD PRIME・02 STANDARD ZOOM付)
販売価格(税込): 59,800円
【キャッシュバックキャンペーン実施中】
キャンペーン実施期間 2011年11月23日(水)~2012年1月31日(火)
(お申し込み締切 2012年2月15日(水)当日消印有効 )
期間中にお買い上げでメーカーより5,000円のキャッシュバック!
★ご購入時に添付の書類と必要事項をメーカーへお送りいただきますと、
5,000円のキャッシュバック(払い戻し)がプレゼントされます。
詳しくは
メーカーキャンペーンサイトをご参照ください。
高精細な1/2.3型の裏面照射型CMOSイメージセンサーをはじめ、センサーサイズに合わせて新規開発した〝Qマウント〟規格の超小型レンズや、光学ファインダーやミラーなどを必要としない本体構造の採用などで、世界最小・最軽量※となる一眼システムを実現しています。
※:2011年6月15日現在、レンズ交換が可能なデジタルカメラにおいて(メーカー調べ)
★「01 STANDARD PRIME 8.5mm F1.9」「02 STANDARD ZOOM 5-15mm F2.8-4.8」レンズセットです。
★カラーはホワイトです。
有効約1240万画素の高精細画像やフルHD動画、最高約5コマ/秒の高速連続撮影、ISO6400の最高感度、マグネシウム合金のボディ外装といった高い基本性能に加えて、絞り優先自動露出などの多彩な露出モード、被写体に応じた画像仕上げが選べるカスタムイメージ機能なども余すことなく備えています。さらに、本体内蔵の手ぶれ補正機構〝SR(Shake Reduction)〟や超音波振動によるゴミ除去システム〝DRⅡ(Dust Removal Ⅱ)〟など、撮影をアシストする機能も従来のデジタル一眼レフシステムと同様に充実させることで、初級者の方でも安心してご使用していただける操作性を実現しています。