いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店店長Kです。
先日フジフィルムから発表になったFUJIFILM X-Pro1(メーカーサイトはこちら)。
ハイアマチュアカメラマンの間で話題沸騰...いや、煮えたぎっている様子です。
発表前から「何だ!何だ!?」と盛り上がるカメラって久しぶりじゃぁございません?
既に予約がバババッと入ってきているのですが、個人的にX-Pro1とXF35mmF1.4 Rの組み合わせが気になるところです。
ボディデザインから食らいついてしまうKですが、X100やX10に引き続きシブいデザインじゃぁありませんか。
それぞれのパーツやオプションにも興味津々、専用フラッシュ"EF-X20"やハンドグリップ"HG-XPro1"も絶対欲しくなっちゃうデザイン。
レンズに付いてくる金属フードなんて、使わずに飾りたくなっちゃうじゃないですか~(笑
フジフィルムデジタルカメラお得意のフィルムシュミレーションが充実している点にも注目(結構使ってはるお客さん、多いんですよね)。
フジフィルムデジタルカメラの"JPEG"画像って凄ぅーんごく綺麗だと思うのですが如何でしょ?
実際同社デジカメの過去モデルを手放すことなく、ずっと愛用し続けるユーザーが他社ユーザーに比べて多い気がします。
何がどうのこうのと説明はつきませんが、トータルして「何やろね、とにかく今でも綺麗に写るさかいに」的なご回答。
高槻駅前店にもこーゆうカメラを待ってはるお客さんも居られますし、店頭でもう一押し熱く語ってみましょう。
さて、予想通り猛烈に寒い今日という一日でした(北国の方々にしたら大したこと無いでしょうけど...)。
奈良でも五條や大宇陀などではずっと氷点下だったそうです。
よく訪れる東吉野村の古民家カフェ"月うさぎ"さん界隈では、昨年ほどではないものの大雪に見舞われており、訪れることも困難な様子でやむをえず冬季休業中。
今回の更新も雪いっぱいの画が続く『京都美山かやぶきの里雪灯廊』編。
そんな後編は燈籠に灯の入る時間帯からです。(前編はこちら)
アップした画像は全てサムネイル。
マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像(一部リサイズ前の元画像)は拡大して見ることができます。
.
↑↑3・4 ↑5 橙色の灯り、これだけで暖かく感じるから不思議。
↑6 熱源の無いところは積雪量も減らずです。
←元画像等倍 ↑7 空の明かりがグッと落ちると幻想的な雰囲気が広がり始めます。
見慣れた演出とは言え、その姿はやはり美しい。
↑8
9↑ 寒い山奥、ここにたくさんの観光客が訪れる魅力があります。
皆さんがソワソワし始めるころ...
10↑ 土曜日限定の花火が上がります。
例年に比べて高く上がってる??
慌てて縦構図へ変更するも、花火が全部入らなーい...orz
11↑ おまけに2度のレリーズあたりでピントリングに触れてしまいピントずれちゃいました...シクシク
こういった「ここぞ!」というシーンでチョンボやらかすK。
どうかこれからも暖かい眼差しでご覧いただけますようよろしくお願いいたします
12↑ このあと観光の皆さんは退散し始め、また静かな美山の夜を迎えることになります。
帰りのバスを待つバス停の向こうに見えた夜の里景、これも美しかったことを付け加えておきましょう。
「雪灯廊」イベントは平成24年1月28日(土)~2月4日(土)(15:00~雪灯廊づくり開始・17:00~20:00雪灯廊点灯)、明後日の土曜日まで。
最終日(土曜日)にも打ち上げ花火が見れます。
『雪燈廊』の詳しくは京都・美山町のHOTな情報をお伝えする美山ナビをご覧下さい。
次回のお写ん歩は神戸の続きからです。
今日もお写ん歩にお付き合いいただきありがとうございました。
-K-
(02 STANDARD ZOOM 5-15mm F2.8-4.5付)
販売価格(税込): 59,000円
有効約1240万画素の高精細画像やフルHD動画、最高約5コマ/秒の高速連続撮影、ISO6400の最高感度、マグネシウム合金のボディ外装といった高い基本性能に加えて、絞り優先自動露出などの多彩な露出モード、被写体に応じた画像仕上げが選べるカスタムイメージ機能なども余すことなく備えています。さらに、本体内蔵の手ぶれ補正機構〝SR(Shake Reduction)〟や超音波振動によるゴミ除去システム〝DRⅡ(Dust Removal Ⅱ)〟など、撮影をアシストする機能も従来のデジタル一眼レフシステムと同様に充実させることで、初級者の方でも安心してご使用していただける操作性を実現しています。
【ご予約受付中】
こちらのキットは2012年2月16日発売予定です。
高精細な1/2.3型の裏面照射型CMOSイメージセンサーをはじめ、センサーサイズに合わせて新規開発した〝Qマウント〟規格の超小型レンズや、光学ファインダーやミラーなどを必要としない本体構造の採用などで、世界最小・最軽量※となる一眼システムを実現しています。
※:2011年6月15日現在、レンズ交換が可能なデジタルカメラにおいて(メーカー調べ)
★「02 STANDARD ZOOM 5-15mm F2.8-4.8」レンズセットです。
★カラーはホワイトです。