シグマ 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports SIGMA with Canon EOS 5D MarkIII / 近鉄 大阪線

SIGMA,150_600S(F22A0789,Top)2014yaotomi_.jpg

 _しまかぜ_

SIGMA,150_600S(F22A0789,389mm,F7.1,FULL)2014yaotomi_.jpg

奈良県宇陀市室生三本松 近畿日本鉄道 大阪線
近鉄50000系「しまかぜ」_http://www.kintetsu.co.jp/senden/shimakaze/
SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports with Canon EOS 5D MarkIII
(389mm f/7.1 ss1/500 iso400 Capture one Pro for Windows RAW/CR2)

.

.

いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長です。 (2014年10月撮影)
フェイスブック「お写ん歩」.jpg

.

SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports 試写、2回目です。

SIGMA,150_600S(P1000037)2014yaotomi_.jpg

今回は走る鉄道車両を主体にしましたが、出番が多くなるのは、こんなシチュエーションですよねー。

立ち位置も限られる中で、それなりにそれっぽく撮りたいものです。

 

今回は以前から目をつけていたポイント(2箇所)から撮影いたしました。

踏切(警報機・遮断棒付)の柵越し、狭い通路で通行の妨げにならぬようカメラを構えると、どれもほとんど同構図。

レンズの焦点距離が変わるだけの微妙な構図変化ですが、凡その感覚は掴めると思います。

本気の撮鉄さんからしたらイマイチでしょうけど...

 

1枚目は関西でも大人気の近畿日本鉄道(近鉄)観光列車「しまかぜ」号、大阪と名古屋から伊勢志摩へ向かう各1往復に加え、今月から京都発着も増便。

今回の撮影ポイントでは15分の間をおいて「しまかぜ」号2本がやって来る計算になるので、静止画と動画の2パターンで記録しました。

 

その動画はと言いますと...

ピントを距離標(って言うのでしたっけ?)のところに固定。

焦点距離は 240mm、絞りは F/6.3 、あとは Canon EOS 5DMarkIII 任せのお手軽撮影です。

カーブに差し掛かるポイントなので、ある程度減速すると予測、まぁまぁ良い感じに録れたかなぁ。

外部マイクを忘れて行ったので、モノラル録音になってしまっているのは、僕の詰めの甘さと言えましょう(笑

 

作例の続きはこちら⇒http://www.yaotomi.co.jp/blog/walk/2014/10/sigma-150-600mm-f5-63-dg-os-hsm-sports-with-canon-eos-5d-markiii-1.html#more

アップした画像は全てサムネイルです。
ウスポインターを重ね、
指マーク.jpg ポイン(カーソル)変わればクリックで拡大(横1,280ピクセル・一部リサイズ無し等倍)画像を見ることができます。

.

SIGMA,150_600S(F22A0284,260mm,F8,Mark3)2014yaotomi_.jpg SIGMA,150_600S(F22A0284,260mm,F8,FULL)2014yaotomi_.jpg

↑2 

これまた僕と同い歳くらいでしょうか。

方向幕もアナログなこの車両(スナックカー)が「ザ・近鉄特急」って感じがします。

 

SIGMA,150_600S(F22A0315,450mm,F6.3,Mark3)2014yaotomi_ (1) .jpg SIGMA,150_600S(F22A0315,450mm,F6.3,FULL)2014yaotomi_.jpg

↑3 

大阪線初の特急専用車両「2250系」をイメージした復刻版記念列車。

慌てて撮ったのですが、まぁ、ちゃんと撮れています。

 

SIGMA,150_600S(F22A0429,450mm,F7.1,Mark3)2014yaotomi_.jpg SIGMA,150_600S(F22A0429,450mm,F7.1,FULL)2014yaotomi_.jpg

↑4 

手持ち 450mm、1/640秒、これくらいなら難なく撮れます。

左カーブならやって来る姿も画になるんだけど...

 

SIGMA,150_600S(F22A0307,180mm,F5.6,Mark3)2014yaotomi_.jpg SIGMA,150_600S(F22A0307,180mm,F5.6,FULL)2014yaotomi_.jpg

↑5 

山影もあるので、何とも平凡。

スズメバチのような車両の愛称は「Ace」(エース)だそうです。

 

SIGMA,150_600S(F22A0680,309mm,F7.1,Mark3)2014yaotomi_.jpg SIGMA,150_600S(F22A0680,309mm,F7.1,FULL)2014yaotomi_.jpg

↑6 

近鉄特急と言えば「ビスタカー」。

幼少時代は、この2階建て車両に乗りたくてたまらんかったなぁ。

 

SIGMA,150_600S(F22A0375,180mm,F8,Mark3)2014yaotomi_.jpg SIGMA,150_600S(F22A0375,180mm,F8,FULL)2014yaotomi_.jpg

↑7 

そんな「ビスタカー」も今はリニューアルされ、名前も「Vista EX」へと更新。

 

SIGMA,150_600S(F22A0620,430mm,F7.1,Mark3)2014yaotomi_.jpg

SIGMA,150_600S(F22A0547,600mm,F7.1,Mark3)2014yaotomi_.jpg SIGMA,150_600S(F22A0395,200mm,F7.1,Mark3)2014yaotomi_.jpg

SIGMA,150_600S(F22A0623,430mm,F7.1,Mark3)2014yaotomi_.jpg

↑8

かっちょいい!

 

SIGMA,150_600S(F22A0700,389mm,F7.1,Mark3)2014yaotomi_.jpg SIGMA,150_600S(F22A0700,389mm,F7.1,FULL)2014yaotomi_.jpg

↑9 

伊勢志摩ライナー。

 

SIGMA,150_600S(F22A0743,430mm,F7.1,Mark3)2014yaotomi_.jpg

↑10 

色違いも来るよ。

 

普通の電車もバンバンやって来る、本線は列車本数が多いので待ち時間は少ないですな。

これはマニュアルフォーカスで正面を追い続けてみました。

ファインダーの見易さも手伝って、そこそこ追いついているように思えません?

 

SIGMA,150_600S(F22A0655,450mm,F7.1,Mark3)2014yaotomi_.jpg

↑11 

このレンズ、なかなか楽しいレンズです。

また違ったところで使ってみたいですね^^

 

更新の順番がてれこになってしまいました。

次回は SIGMA dp1 Quattro の画で更新予定です。

 

今日も お写ん歩ブログ にお付き合いいただき、ありがとうございました。

                                                                           -

                                                       ㈱八百富写真機店 メインページ

SIGMA,150_600S(P1000033)2014yaotomi_.jpg

八百富写真機店,ホームページへ.jpg 八百富写真機店,各ご注文ページへ.jpg

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2014年10月25日 00:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「シグマ 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports SIGMA with Canon EOS 5D MarkIII / 藤原宮跡 コスモス」です。

次の記事は「SIGMA dp1 Quattro / 京都 嵯峨野 竹林の小径」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1