_もみじ模様_
.
.
.
先日のこと、通勤電車内で「きのうの依水園、綺麗だったねぇ」ってな会話が耳に飛び込んできました。
僕と同い歳くらいの女性4人組み、奈良旅で観た紅葉がとても綺麗だったので、また行ってみたいね!ってな会話の一部です。
久しく行ってないなぁ...、という訳で、東大寺の帰りに依水園へ立ち寄ってみました。
ここは西洋系の外人さんにとても人気ある場所で、この日も庭園内で何人かお見かけしました。
1枚目の画を妙な格好で撮っていると、やはり声を掛けられてしまった...
どうやら「私のカメラでもアンタみたいに撮れるんか?」と問われているようで、お持ちのカメラ設定をちょちょいと変更。
もちろん妙な格好での撮影スタイルをお薦めし、端で見てる旦那さんが「わお!おー、わぉ~(笑)」。
今思えば、その姿を撮らせてもらえれば良かったかな(笑
前回に引き続き、リコーイメージング社 HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6ED DC WR レビューの続きです。
画像在庫が貯まってきました。(近況です)
↑ 室生寺の灌頂堂(本堂)付近、今年は良い色です。(2014年11月19日撮影:Nikon D750)
夕刻17:00からライトアップもあります。
↑ 長谷寺の紅葉、ちょうど錦の色合いになったところ。(2014年11月19日撮影:Nikon D750)
個人的にはストライクでしたが、本堂舞台前の紅葉はこれからが見頃だと思います。
(上左)大野寺の「弥勒磨崖仏」付近 (上右)東吉野村の「投石の滝」 (2014年11月19日撮影:Nikon D750)
どちらも今週見頃になりそうですね。
何れもお蔵入りする前に、「お写ん歩」ブログでご紹介したいと思います。
アップした画像は全てサムネイルです。
マウスポインターを重ね、 ポインタ(カーソル)に変われば、クリックで拡大(横1,280ピクセル・一部リサイズ無し等倍)画像を見ることができます。
.
↑↑2・3 ↑4
前庭、三秀庭。
朝、見た目は綺麗なのですが、撮るには難しい強烈コントラスト。
こちら依水園は、雨天曇天もお薦めです。
↑↑5・6 ↑7
三秀庭では、お食事などをいただくことが出来ます。
ちょっと憧れの価格設定、いつか前庭を眺めながら優雅な時間を過ごしてみたいものです。
↑8
清秀庵、ここに受付があります。
前庭は4枚目の画が定番のようですが、僕はこの角度が好きです。
後庭へ...
↑↑9・10 ↑11
氷心庭を掠め進む先、わぁっ!と広がる後庭です。
東大寺の南大門、若草山、春日奥山、御蓋山を借景とする雄大な庭園は本当に見事。
朝は青い空までもが借景、撮影にはちょっと不向きな条件ですが、全力でお薦めしたい時間帯です。
↑12
散策を始めてすぐ、小さな茶室に腰掛けて見上げるこの姿。
土に反射する朝陽が庇に反射し、ちょっと良い感じでしょ?
↑↑13・14 ↑15
さすが、お手入れが素晴らしく行き届いています。
↑↑16・17 ↑18
↑19
↑↑20・21 ↑22
↑23
↑↑24・25 ↑26
ここにも借景。
↑27
挺秀軒。
↑28
ぐる~り、カメラ1台+レンズ1本で、のんびりスナップ散策してきました。
紅葉の奈良、美しい庭園でゆっくり過ごしてみては如何でしょ^^
今日も お写ん歩ブログ にお付き合いいただき、ありがとうございました。
-K-