_晴茶席_
.
.
そろそろ1ヶ月が経とうとしている画ですが、當麻寺西南院の皐月(サツキ)咲くタイミングに訪れることができましたので、今回ご紹介しときましょ。
ちょっと見頃には早かったのですが、青もみじと相まってなかなか見応えがありました。
今回のRAW現像も純正ソフトウェア『 Digital Camera Utility 5 』を使用しています。
バージョン「5.4.0」は、PENTAX K-3II 同梱の CD-ROM からでしかアップデートできませんでしたが、先日バージョン「 5.4.1 」が通常公開。
今回は『 Digital Camera Utility 5 5.4.1 』でRAW→TIFF現像し、文字入れリサイズ作業を Capture one Pro 8.3 で処理しJPEG公開しています。
作業工程がひとつ増えてしまっていますが、今のところこれしかないので我慢我慢(笑
.
アップした画像は全てサムネイルです。
マウスポインターを重ね、 ポインタ(カーソル)に変われば、クリックで拡大(横1,280ピクセル・一部リサイズ無し等倍)画像を見ることができます。
↑2
ちょっと久しぶり。
↑3
↑4・5
二塔が綺麗並ぶ姿も観れます。
↑6
映り込む塔も綺麗ですが、これは午後のほうが綺麗観れるかな?
↑7
水琴窟の音を楽しみながら眺めるお庭。
↑8
ぐるり一周楽しんだあとは...
↑9
お抹茶でほっこり。
↑10
良い時間でした^^
ここへやって来る前に、同塔頭の中之坊へも立ち寄っていました。
↑11
じつは當麻寺撮影のデータを半分ほど消しちゃいまして...orz
この日ちょうど他社の試用機が何点かあり、同種同一のSDカード複数枚を混在させていたことが仇となりました。
混在と言ってもひとつのSDカードを混在(使いまわし)させていたのではなく、複数枚ある同一SDカードを分散使用していたこと。
データ取り込みも全て終えたと勘違いし、取り込んだ画像もオールチェックを怠っていました。
怠ったことに気付かぬまま放置、次の撮影時にフォーマットしてしまったという痛恨のミス。
小容量のSDカードを複数枚使用する癖をつけておりますので、結果的には部分的な損失のみなんです。
それでも36枚撮フィルム2本分くらいに相当する訳ですから、心痛かったなぁ...
久しぶりの失態です。
↑12
それでもまぁ、少しはデータ残っていたわけで。
↑13
ブラシの木。
名前のとおり、ガラスコップなどを洗うブラシみたいでしょ?
↑14
写経道場のガラスは昔懐かしい手延べ板ガラス。
波打つように映し出される庭の風景が綺麗なんです。
さぁ、関西各地の紫陽花が見頃になりました。
今朝も雨が降ったり止んだりしていますが、機材が濡れないよう気遣えば絶好の「紫陽花」撮影日和。
...ワクワクします^^
今日も お写ん歩ブログ にお付き合いいただき、ありがとうございました。
-K-