_心休_
.
.
サツキが綺麗に咲き揃うころ、決まって訪れているのがこちら當麻寺塔頭西南院さん。
ここでゆっくり物思いにふける事も楽しみのひとつ。
池泉廻遊式庭園を眺めていると、鳥や昆虫が飛び交い、池の金魚が穏やかに泳ぐ姿に癒されます。
「しゃくなげ」や「ぼたん」も綺麗な花の名所ですが、僕は紅のサツキが点在する緑美しいこの季節が大好き。
このところ忙しい日々を過ごしていますが、時折こうして「時間を止めるにはちょうど良い場所」のひとつです。
今回はお抹茶色のレンズを用意してみました。(KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8 )
金属鏡胴の高性能マニュアルレンズでこのカラーリングは珍しいでしょ?
レンズフードを装着したり、外装色の違うものを用意すると、レンズそのものが違って見えますね。
実際はもっともっと質感の高い塗装であり、見るからに「良い画が撮れそう」と思えてくるところも凄いのです。
前回に引き続き、 KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8 と KOWA PROMINAR 25mm F1.8 の2本試用で得た画をご紹介させていただきます。
アップした画像は全てサムネイルです。
マウスポインターを重ね、 ポインタ(カーソル)に変われば、クリックで拡大(横1,280ピクセル・一部リサイズ無し等倍)画像を見ることができます。
西塔は秋から改修工事に入るそうです。
西塔と向こうに東塔、こう綺麗に並ぶところも珍しいのではないでしょうか。
ここから観る景色は、秋の紅葉が綺麗ですね。
薄曇でしたので、青空と白雲入り混じる映り込みはおあずけ。
もみじ覆い被さるこの位置が綺麗ですが、
お抹茶席のある赤い毛氈と白座布団がワンポイントなのも良いです。
ここは秋の紅葉に軍配。
淡い色あいの睡蓮が咲き始めていました。
雪ノ下 (ゆきのした)、おもしろい姿の花ですが小さな小さな花です。
小さな金魚が狭いところへ入り込む。
水琴窟の奏でる音色は、一滴ごとに少しずつ違います。
強い陽射しが時々。
いつかここを歩いてみたいと思いつつ、表へ回ることにします。
向こうに特別席。
こんな景色を眺めながらの..............
そう、至福のとき。
今日も お写ん歩ブログ にお付き合いいただき、ありがとうございました。