_朝陽染め_
.
.
この日は良い朝でした。
到着するまでガスは無く、「平凡な朝景の撮影になるかな.......」なんて思っていたものですから。
宮奥ダムからの日の出ですから、望遠レンズでも用意しようと思っていましたが、このところの試用組み合わせに望遠レンズは無い状況。
12mm広角で空をいっぱい入れる全景か、良い感じになれば35mmで撮って多少トリミング.......なんてな横着な考えのまま現着です。
トリミングを前提としていますから、なるべく高性能な解像感良いレンズで..........
Carl Zeiss Distagon T* 1.4/35 [ZM] 、これと有効約3640万画素(7360x4912(36M))の SONY α7R なら多少のトリミングに耐えうることでしょう。
実際1枚目はトリミングした画ですが、フルサイズの3640万画素級なら全紙でも大丈夫。
マニュアルフォーカスで手ぶれ補正機能も無い、それこそレンズ光学に全力を注いだ感のある Carl Zeiss Distagon T* 1.4/35 [ZM] 。
オートフォーカスで微妙にピント外してしまうよりも、拡大ピント合わせで"がち"ピント合焦のほうが信頼性高く感じるのは僕だけじゃないはず。
むしろ風景撮影ならこのほうが重宝する!......と自分に言い聞かせてスタンバイしました。
アップした画像は全てサムネイルです。
マウスポインターを重ね、 ポインタ(カーソル)に変われば、クリックで拡大(横1,280ピクセル・一部リサイズ無し等倍)画像を見ることができます。
↑2
現場に着いたのは 5:00 、ガスが見えたので「しめしめ♪」。
薄っすら色づいた東の空ですが、上空の雲は少ないので朝焼けは然程期待せずチマチマ撮影。
↑3
日の出時間が数分過ぎましたが、雲が邪魔をしているので「まだかまだか.......」と待つ状況。
↑4
きましたねー。
雲海が朝陽色に染まり、大変美しい光景です。
↑5
70~120mmくらいの望遠レンズで狙いたかった気持ち、お判りいただけますでしょうか(笑
多少トリミングしたこの画でも、十分満足級だと思います(が.....)
↑6
こんな感じが一番好きかなぁ。
↑7
これは明暗2枚をシンプルに合成。
↑8
向き変えて。
↑9
位置も変えて。
陽がここまで昇るとあっさり色になりますが、まだガスのかかる景色を楽しめるので、なかなかここを離れられません。
↑10
最後は Voigtlander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical II [VM] で締めくくり。
このあとの撮影でいろいろ試したレンズですが、ここでの出番は少しだけ。
良い朝景でした。
今日も お写ん歩ブログ にお付き合いいただき、ありがとうございました。