_提灯_
.
.
リコーイメージングさんの『HD PENTAX-DA 55-300mm F4.5-6.3 ED PLM WR RE』、思いのほかよく売れています。
ちょっと気になって今さらながら使う機会に恵まれましたが、「むむっ!」、好く写るではありませんか。
個人的に軽量コンパクトな『HD PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8 ED WR』の写りが好みでしたので、密かに期待していた1本です。
僅かに暗くなったものの、更にコンパクト化が進み何と沈胴化。
55mmの状態が左の画で300mmともなると右画のように結構な凸っぱり。
チープな感じは全くなく、鏡胴がグラつくなんてこともない堅牢さは頼もしくも感じます。
Kマウントレンズ初の電磁絞り(KAF4マウント)を採用したところも見逃せないポイントで、これは動画撮影時にしっかり体験していただきたいところ。
ただ残念なことがひとつだけあり、KAF4マウントはK-1、K-3 II、K-S2、K-S1のみの対応となります。
また本製品で撮影をするためには、カメラ本体のファームウェアを最新のものへとアップデートが必要です(K-70除く)
アップした画像は全てサムネイルです。
マウスポインターを重ね、 ポインタ(カーソル)に変われば、クリックで拡大(横1,280ピクセル・一部リサイズ無し等倍)画像を見ることができます。
昨夕は関西各地で美しい夕景が観れたのではないでしょうか。
夕景色が失せる直前に慌てて撮った空。
手持ちで300mm、F/8の1/30秒ですから微ブレもご勘弁を。
高槻駅の歩道橋から高槻駅前店を撮ってみました。(98mm F/7.1 1/15秒 iso800)
JPEGで撮ったまま、1/15秒なの被写体ブレはございますが、解像感高いのがわかりますでしょうか?
次の休みの日に合間見て、ちょっと持ち出してみようと思います。
今日も お写ん歩ブログ にお付き合いいただき、ありがとうございました。