_蕎麦の花_
.
.
美山の蕎麦畑が見頃を迎えたとご連絡をいただき、チョイとひとっ走り行ってきました。
早朝から寝床で雨雲レーダーと睨めっこ(笑)、すっかり明るくなった時間帯に雨も上がりそうな気がして......「やっぱ行こっと」。
平日だったことと、午前中は雨が降りやすいとの天気予報でしたので、到着時の観光客は写真家さん2名でした。
周山あたりはしっかり雨が降っていましたが、美山界隈に近付くにつれ雨も小降りになり、到着時はほぼ降っていない状態。
移動中の車窓を流れる山々に雨霧が掛かり始め、おそらくこの時のフロントウインドウ越しに映る僕の顔はニヤニヤしていたと思います。
あ、想像はしないほうが良いかと思いますよ。
それでもまぁ一日雨が降りやすいとあって、この日選択したカメラはこれ(↓)にいたしました。
小雨降ったり止んだりくらいでしたらサクサク使える PENTAX K-70 と smc PENTAX DA 18-135mm F3.5-5.6 ED AL [IF] DC WR です。
レンズフードを装着すれば細かい水滴もつき難くなりますし、風が無ければ小雨でも気にせず撮影に集中できる便利なレンズ。
35mm版換算で27-270mmという、ちょっと前まで高倍率と言われていたクラスです。
解像感こそ最新のレンズや単焦点レンズに及ばないものの、通常プリントなら必要にして十分レベル。
軽量コンパクトでA.F.もスムーズ速し、一本携帯しておくととても便利な存在となります。
そんな感じでお気軽な撮影とはなりましたが、なかなかストライクな画が確保できたとほくそ笑む画、そっとご覧くださいな。
アップした画像は全てサムネイルです。
マウスポインターを重ね、 ポインタ(カーソル)に変われば、クリックで拡大(横1,280ピクセル・一部リサイズ無し等倍)画像を見ることができます。
↑2
到着時は全力で雲が掛かっていました。
これはこれで良いような気がしないでもないですが、もうちょっと切れて欲しいというわがまま感情。
↑3
こうなったらもっと雲が下りて欲しいという、度の過ぎたわがまま欲望。
↑4
まぁ、それはさておき、美山は被写体の宝庫なので、あれこれ撮影を楽しむことができます。
↑5
普段は見かけない白鷺も、人が少なかったからなのか蕎麦畑を偵察中です。
↑6
このぐらいが」ちょうど良い塩梅。
↑7
小雨が降り始めたので傘をさして集落を散策。
↑8
花の数が多いかやぶきの里。
↑9
大好きなニラの花。
マクロレンズで撮るのが好みですが、さすがにこの日のレンズでは寄れません^^;
↑10
柿もそろそろ画になる季節。
↑11
この日はガス好きさんにはたまらない条件だったと思います。
↑12
ちょっと物足らなくて、
↑13
今期の再会を約束してきました^^
今日も お写ん歩ブログ にお付き合いいただき、ありがとうございました。