_霧雲_
.
.
今日も勤務店ある高槻は雨が降り始めました。
雨の降らなかった日が珍しいここ2、3週間、またもや台風(18号)が来ているというとんでもなさにはもはや降参状態。
このように天候が崩れると風景は良いほうにも悪いほうにも傾きます。
カメラを構える者にとっての特別な感情、たまたま良いと思える風景に出会え、たまたま記録できればラッキーですね。
こんなことがあるからこそ休みの日はウロウロ、ジッとしているのがもったいない!
........とか言いつつ、内容は例年通りです(笑
奈良県内の彼岸花、今年は撮影のタイミングを思いっきり逃してしまいました。
奈良県明日香村で初回訪問時は咲き始め、今回は台風や前線の影響でビシッと整列なく......
しかしこの日の気象条件(1枚目)は良かったので、今年の彼岸花も「綺麗に撮れました!」ということにしましょ^^
カメラは最近のトレンド ↓
PENTAX K-1 です。
撮影日はファームアップ前でしたが、それでも快適にフルサイズを楽しむことが出来ました。
新しいファームウェア『Ver. 1.30』導入後のことは、また後日ご紹介予定ですのでしばらくお待ちください。
アップした画像は全てサムネイルです。
マウスポインターを重ね、 ポインタ(カーソル)に変われば、クリックで拡大(横1,280ピクセル・一部リサイズ無し等倍)画像を見ることができます。
↑2
この日は気軽に HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8 ED SDM WR と、smc PENTAX-DA ★ 200mm F2.8 ED [IF] SDM の2本で撮影。
意気込んで撮影するも、「望遠ズームが欲しい~」と宣うていた自分です。
さすがに70mm~200mm間が無いのは厳しい。
↑3
彼岸花倒れてはいるものの、枯れているわけではないので良い感じです。
↑4
このあたりは台風による強風の通り道だったのでしょう。
風の流れが稲によって現れていました。
↑5
smc PENTAX-DA ★ 200mm F2.8 ED [IF] SDM で最接。
1/200sec F/9.0 iso200 の手持ちですが、PENTAX K-1 の手ぶれ補正は強力です。
ブレは気にならないのですが、さすがに合焦のタイミングが難しい。
(こんなときこそ三脚の使用をオススメします)
↑6
これはライブビュー拡大表示のマニュアルフォーカスで撮影しました。
むしろこの方がガチピン?
↑7・8
蟷螂の顔にピント合わせてレリーズ。
息をころしながらの撮影は、気を失いそうになります(笑
↑9
古民家をバックに、雨露いっぱいの彼岸花。
ここで豪雨になる前に退散しました。
↑の撮影日から遡ること3日前、そのときの画も混ぜときましょ。
↑10
同じ明日香村細川です。
↑11
この日も雨混じりだったのですよねぇ。
↑12
二上山が遠くに見えます。
↑13
雨が上がってから蒸し蒸し!
それでも植物はイキイキ!
ここから大淀町へチャチャッと移動。
↑14
世尊寺の彼岸花を観なければ気がすみません。
倒れかけも見受けられましたが、全体的に良い感じでした。
↑15
北側は蕾多し。
↑16
「青空だったらいいのになぁ.......」、悔やむ一枚。
↑17
史跡比曽寺。
↑18
緑と赤のコントラストが美しい彼岸花。
また来年観れると良いなぁ。
今日も お写ん歩ブログ にお付き合いいただき、ありがとうございました。