OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII with OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長Kです。 (2017年6月17日撮影)
そろそろ京都 両足院の「半夏生」が見ごろを迎えます。
半夏生の日(夏至から11日目)の頃には全体が白くなる目安になりますが、それよりも前の青葉多い頃が個人的に好み。
曇天がおすすめですが、観るだけなら天候に関係なく楽しめることでしょう。
今年の「初夏の特別拝観」は、5月26日(金)から7月6日(木)まで。
朝10:00から17:00(16:30受付終了)です。
庭園散策と茶室"水月亭"の特別拝観や、臨池亭でお抹茶(全て別途)もいただけますよ。
この日訪れた時は晴天、撮るには結構厳しい条件です。
そこはカメラの性能に委ねるところで......
今回は OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII with OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO 最強コンビの出動となりました。
少し前に発表された「カメラグランプリ2017」の三冠(大賞・レンズ賞・あなたが選ぶベストカメラ賞)を達成したのは記憶に新しいところでしょう。
フラッグシップ機と PRO シリーズ F/4.0通しの高倍率ズームでガチ撮り可能ですが、小さなカメラバックひとつで移動できるコンパクトさもウリのひとつ。
うーん、良い時代になりましたなぁ。
アップした画像は全てサムネイルです。
マウスポインターを重ね、 ポインタ(カーソル)に変われば、クリックで拡大(横1,280ピクセル・一部リサイズ無し等倍)画像を見ることができます。
↑2
半夏生の白色と緑色は、まるで連なる花のようです。
↑3
カツンとした快晴、青空色が写りこむのも良い感じ。
↑4
揺らぐ感じの硝子越しに観る半夏生もよろしいですね。
↑5
庭に出て散策。
↑6
抜けるような青空の下、これはこれで良い感じだと思います。
↑7
↑8
↑9
↑10
柄にもなくお抹茶いただいたりして。
↑11
爽やかな雰囲気を堪能しました。
↑12
陽射しは強いけど、
↑13
夏の祇園はええもんです。
↑14
この日は忙わしい一日。
一気に南下し奈良の吉野へ移動し、再び所用で京都へ戻る荒技 day です。
ちょうど本線最古参のスナックカー12200系が来てしまい、思わず特急電車を選択してしまいました(笑
方向幕がデジタル更新されていないところや、吉野連絡のカン付きやなんてニクイですよねー。
近鉄特急のおかげで素早い行動ができました^^
今日も お写ん歩ブログ にお付き合いいただき、ありがとうございました。