Nikon D850 with AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長Kです。(2017年9月13日撮影)
以前、地元の方に「亀岡にも蕎麦畑があるよ」と聞いていまして、ことついでに行ってきました。
こんなところにあるとは.....的なポイントで、機会も無ければ訪れることもないところでしょう。
山里の雰囲気がいっぱいの山村風情、蕎麦の花の白色と実る稲のコントラストが美しい場所でもありました。
アップした画像は全てサムネイルです。
マウスポインターを重ね、 ポインタ(カーソル)に変われば、クリックで拡大(横1,280ピクセル・一部リサイズ無し等倍)画像を見ることができます。
↑2
秋の空広がる山間の蕎麦畑。
京都市内から亀岡市街地を経由してやってきたのですが、亀岡盆地から溢れてくる霧雲(左写真)に少々期待もしていたのです。
もちろん老ノ坂を越えると、亀岡の山々に霧雲が絡んでおり、期待しながら彼岸花で有名な曽我部の国道423号線を川西方面へ進みます。
まもなく法貴峠へ差し掛かるのですが、案外登り坂になっているのですよね。
「犬甘野にガスはかからない」と言われる理由は、亀岡の霧雲が法貴峠で隔たれているからなのかも知れません。
.....知らんけど。
↑5
山間の蕎麦畑、良い雰囲気です。
↑6
↑7
同じ時期、各地でも韮の花がようさん咲いています。
これはファインダー覗く先に視線を感じた一枚。
「はっ!見つかった!」.....なハナグモ、等倍でご確認ください(笑
↑8
韮の花ってめっちゃ綺麗ですよね。
韮を使った料理も好きですが、韮の花はもっと好きです。
↑9
おったおった♪
↑10
カエルの目の前を行き来する小虫に夢中で、韮の花越しにカメラ構える僕の姿には全く気付いていないようです。
カエルの目にピントを合わせて撮ったものですが、Nikon D850 のA.F.の出来がとんでもなく良いっ。
こうなってくると望遠マクロが欲しくなりますが、この日は AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR でにわか代用です。
↑11
前日の雨雫が残る犬甘野の田んぼ。
こんな画が結構好きだったりします。
↑12・13
よく観ると赤い蕎麦の花も咲いていたり。
↑14
偵察飛行隊員、休憩中。
↑15
木製の電柱なら画になるのに.....と思うのは写真家と絵描きだけ。
帰りしなに亀岡市曽我部町穴太の彼岸花もチェック。
↑16
芽が出てやっと咲き初め。
↑17
こちらの民家に咲く彼岸花が美しいのです。
↑18
昨日関西を通過した台風18号の影響はどうだったろう?
この状態なら持ちこたえてくれているはずですが.....
この日、朝昼兼用でいただいたのが、こちら↓
犬甘野風土館「季楽(きら)」さんでいただく犬甘野そば(10:00開店)。
理由あってシンプルにかけそばをいただきましたが、美味しかったですねー。
ここは農産物直売所(9:00開店)にもなっており、とにかくお野菜が安いの何のって。
ほとんどが100円程度で、4、5本入りの茄子と袋いっぱい詰められた万願寺とうがらし、一番魅力的だったにんにくもしっかり手に入れてきました。
なぜかけそば一杯だったのか.....↓
理由としましては、たまごかけご飯専門店「弁天の里」さん(9:00開店)で、たまごかけご飯定食を頂きたかったから(笑
たまごは食べ放題、かける醤油も3種(山椒、にんにく、ふつう)あり、なんぼでもご飯がすすみます。
唐揚げ(3個入150円!)がめちゃくちゃ美味しいと聞いてきましたが、ここはたまごかけご飯に集中させていただきました。
店舗間の移動は自動車で5分。
蕎麦と玉子の掛け持ちお昼ご飯もオススメです!.....としておきましょう。
今日も お写ん歩ブログ にお付き合いいただき、ありがとうございました。