PENTAX K-1 with HD PENTAX-D FA 24-70mm F2.8ED SDM WR
いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長Kです。 (2018年4月3日撮影)
1枚目は吉野山上千本から見下ろす桜景、陽が昇る前の青い時間が美しい午前5時半ごろの様子です。
既にご存知かもしれませんが、吉野山の桜は一気に満開を迎えました。
例年ですと下千本から順に見頃を迎え、長い期間桜を楽しめる吉野山。
少し前に下千本の開花宣言があり、ちょうどその頃は早咲の枝垂れ桜が満開になりましたが、その後あれよあれよと全山満開です。
下千本から上千本に至る全域で見頃を迎えるのは、僕が撮影に興味を持ち始めてから初めてかも知れません。
前夜、店頭勤務を終えてからやって来て、到着の 23:00 頃からずっと撮影です。
月の明かりに照らされる吉野山桜を撮りたかったのでね。
運悪く大気中の塵が邪魔をして月の光量はやや半減、露光時間稼ぎとやや上げ気味の感度に任せてしまいました。
当然街灯は明るくなってしまいバランスこそ悪くなるものの、これはそれなりに良かったんじゃないかと自分に言い聞かせています(笑
この写真は午前1時ごろ、一番月が明るかった時間、感度800で絞りは頑張ってF/8.0、露光時間も1分半ほどです。
RAW撮影ですが、これ以上の露光はハイライトが完全に飛んでしまい、復元不可になってしまうので断念。
到着直後、午前零時前の下千本です。
これも月明かり狙いでしたが、街路灯に助けられた感がいっぱいですね。
今週末は葉桜が多めになっているかも知れませんが、この山桜の葉こそが美しいという事も知っておいてください。
このような全景では判り難いと思いますが、桜の木の横から逆光で撮る山桜色の美しさは何とも言えませんよー。