小さいカメラって楽しいなぁ.....って思えるカメラって、この RICOH GRIII サイズだと思う。
ポッケからシュッと取り出してパパっと撮る高画質、これだよ、これ。
いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長Kです。(2019年7月13日撮影)
一昨日開催されました『RICOH GRIII を持って ぶらり下町撮影会』、ご参加いただいた皆様お疲れさまでした!
「実際使ってみないと RICOH GRIII の良さ(楽しさ)は判らない」、そんなご要望もあって実現した撮影会には、こばやしかをる先生率いる15名のご参加。
おかげさまで参加者を募集し始めてからあっという間に満員御礼、このへん RICOH GRIII の人気具合がよぉ~く分かるというもの。
関西ではちょっと珍しい「路面電車」を中心にする撮影会でしたから、ここも魅力だったのかなーって勝手に解釈しています(笑
そんな一日の様子を僕が RICOH GRIII 使って撮りまとめてみました。
先ずはここ阪堺電車「天王寺駅前」駅からスタートです。(↑の写真2枚は別機で撮影)
アップした画像は全てサムネイルです。
マウスポインターを重ね、 ポインタ(カーソル)に変われば、クリックで拡大(縦1,080ピクセル)画像を見ることができます。
この日は何度か乗り降りしますので、一日乗車券「TAKETAKE てくてくきっぷ」を購入します。
だれですか、タケタケ切符なんて言わはるんは。
このマスコン(自動車で言うところのアクセル)を巧みに操る姿が大好きです。
ずっとここから前窓から眺めていたいけど、この日は引率側なのでグッと堪え.....つつ、ちょくちょく見るだけですw
住吉駅に到着。
真っ白顔のモ504、大阪市電に似た顔つきが愛らしい。
満員電車が一気に空きましたなーw
ここから住吉さんへすぐ。
住吉大社の前へは何度も訪れたことがあるのに、住吉大社境内へ入るのは初めてかも知れない。
でもいろんな方の写真を見て訪れた気になっていたんだろうなぁ。
この太鼓橋だって「きっとこう撮る」ことがすぐに判るw
このご神木に惹かれました。
見た感じは感動ものなのですが、写真にするのはじつに難しい。
太鼓橋を撮るカメラマン↑.....が撮ってくれはった1回目の記念撮影↓
紅一点。
境内はそこそこに、どうしても路面電車を見たくなる。
線路沿いは以前とちっとも変わらない風景。
空き缶クルクルを熱心に撮るカメラマン。
ちょっと天井を拝借。
これ以上近寄ると変なひと扱いされる。
これが竹の梯子だったら.....
レトロ感を引き出す要素も重視しながらモノトーンを微調整。
こういう集合写真は珍しいと思う自慢の一枚w
タイトなプラットホーム、全員一列横向き。
こんどは水色のチン電で移動です。
堺トラムとすれ違い。
あれに乗ってみたいですなぁ。
車庫がある我孫子道(あびこみち)停留場で途中下車。
チン電がひっきりなしに出たり入ったりするので、ちょっと楽しい。
参加者さんが先に撮っておられたのですが、なるほどー、これかー。
この日は小雨ぱらぱら。
カンカン照りの青天だったらクッタクタだったろうけど、ちょっと過ごしやすい気温で良かった.....な一枚。
我孫子道停留場をあとに、またまたチン電で移動開始。
"堺トラム"に乗れて嬉しいひとコマ♪
綾ノ町(あやのちょう)停留場に到着~。
ずっと以前に来たことのあるこの場所、結構良い感じのポイントが多いので撮影コースに入れてみました。
さて、この付近には写欲をピークへ導く要素がたっぷり。
凝ると奥が深いB/W、皆さんのモニターをこっそりのぞき込んでみるとモノトーン設定さんが多いことに気付く。
チン電を待っていたらR社さんに急かされてしまった(笑
左はHDR、目に見え難いシャドウが起こされるのでおもしろい。
右はハードモノトーン、アスファルト道路さまさまである。
青色コッテコテにしてみました。
ここでモ161形が来てくれれば文句無しですが、冷房のないモ161形系列車両全て夏季休暇中.....orz
花も撮っとかなあかんやろー。
ブンブンもキラキラ輝いてました。
さて、撮影時間が終わり梅田へと戻ります。
帰りしなのチン電は学生さんで超満員!大人気!!
そうでなくても地元方々の乗車率は高く、完全に地元の足として地域に溶け込んでいるのですね。
皆さんいっぱい歩きましたからちょっとお疲れさん。
お昼ごはんのあとはお楽しみの講評会が待っています↓
カメラ目線いただきましたーw
当社らしいとでも言いましょうか、銀塩プリントでの講評会です!
モニター鑑賞だけで完結はしない、やはりプリントで皆さんと情報共有できる楽しみがあってこそ。
イメージコントロールを巧みに操り撮影された写真が、こうしてプリントしてみると魅力もマシマシ。
3枚目の集合写真で〆ましょう。
ご参加いただいた皆さん、こばやしかをる先生、ありがとうございました^^
https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/30666
今日も お写ん歩ブログ にお付き合いいただき、ありがとうございました。