こんな近所に淡墨桜が咲いているとは知らなかった。
薄墨桜って何となく特別なものだと思っていたけど、とても身近な存在は嬉しくも感じる。
いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長Kです。(2020年3月25日撮影)
美杉の桜と言えば三多気の桜を連想しますよね。
僕だって思い浮かべるのは三多気なんですが、その近くを走るJR東海"名松線(めいしょうせん)"沿いに桜が咲いていると聞いたことがありました。
すっかり忘れていたのですが、つい先日写友さんのお写真で美杉にある立派な桜を拝見。
調べてみると.....なるほど納得の1枚目写真へと繋がる訳です。
1時間に片道1本の超ローカル線ですが、かつては蒸気機関車や名高い気動車もたくさん走っていたんですよ。
到着は午後の陽が傾いた頃、運よく列車がやって来る10分前に到着です。
構図も何もありません、ぶっつけ本番の手持ち撮影です。
人も多かろうと遠目で見るつもりでしたが、思いのほか人は少なく「ちょっと近くで撮りますかー」ってことに。
これがまた素晴らしい桜でして、撮るも半分、ポカンと眺めるも半分でした。
アップした画像は全てサムネイルです。
マウスポインターを重ね、 ポインタ(カーソル)に変われば、クリックで拡大画像を見ることができます。
↑2
近付けばなんと美しい。
↑3
圧倒的な迫力すら感じます。
↑4
「初めまして」
↑5
ぼんやりモタモタ撮っていたら、下りの列車がやって来る時間。
俯瞰ではなかなかタイトなポイントでした。
↑6
それよりも茶畑との組み合わせが素晴らしいのであります。
満開を迎えて薄墨色になるという、その逆光姿に心はグラグラ。
↑7
茶畑と桜、画になるなぁ。
↑8
ホンっと大きな桜、ずっとこれまで風雨に耐えてきた姿であります。
↑9
これは朝も来てみたくなる。
↑10
強烈な西日、容赦なしでした.....
↑11
「また来年会いにおいで」、そう言われたかどうか。
SIGMA Photo Pro 6.7 ですが、6.7.1 ⇒ 6.7.2 へとバージョンアップされています。
サムネイルの表示が速くなりましたので、是非お試しくださいね。
SIGMA機らしい現像が可能で、出てくる画は色味も含め抜群でございます。
シグマ fp ボディ
https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/32145
シグマSIGMA fp 45mm F2.8 DG DN レンズキット
https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/32146
ハンドグリップ:SIGMA HAND GRIP HG-11
https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/32149
LCDビューファインダー:SIGMA LCD VIEW FINDER LVF-11
https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/32147
今日も お写ん歩ブログ にお付き合いいただき、ありがとうございました。