わんぱく児童のころ友達数人と自転車で向かい、ドカと雪が積もりはじめ登りの手前で危うく遭難しかけた真冬。
変速機も無い従兄のお下がりヨレヨレ自転車、西山のアップダウンを走りまくったんですが、今はムリ。
いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長Kです。(2021年6月撮影)
皆さんそれぞれにお好みの交換レンズがあると思います。
単焦点レンズが好き、ズームレンズが好き、それぞれに広角や標準そして望遠レンズと多様にわたるのもそれぞれ。
わたくしレンズ交換式カメラを初めて手に入れたのは、オートフォーカス機が全盛期になってからでした。
清水の舞台から飛び降りるような気持ちで手に入れたのが、一番グレードの低い標準キットレンズ付きM社レンズ交換式フィルムカメラ。
ダハミラーのファインダーに加えて暗らぁ~い標準ズームレンズ装着でしたが、嬉しかったですねぇ、楽しかったですよ~。
でも唯一残念だったのが、レンズ交換式フィルムカメラなのに交換するレンズが手元に無かったという事実。
しばらくしてP社の中古レンズ交換式フィルムカメラを安く手に入れることができ、肝心のレンズが付いて無かったので、ここで初めて手に入れた交換レンズが中古の50mm/1.8単焦点でした。
今回は初心に戻って.....という訳でもありませんが、たまたま試用したレンズがこれ↓です。
Panasonic LUMIX S 50mm F1.8 S-S50
https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/36937
なかなかのバーゲンプライス、Lマウント導入後の最初の1本として選びやすいと思います。
手振れ補正はボディ側に任せるとして、E.V.F.で覗く50mmの画角とF/1.8の被写界深度がその気になりますね。
間隔こそ微妙に違うのですが、昔し初めて手に入れた50mm単のワクワク感が自然と湧き上がってくる。
Sシリーズさんにドンっとお勧めしたい1本です。
とりあえず写りをご覧ください。
「ちょっとポチってみよかな」と思える.....はずです。