一昨日から寒い寒い、ずっとぽかぽか陽気だったからなおさら寒い寒い。
奈良や三重も山間部で小雪舞っているところがあるとか.....寒い寒い。
いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長Kです。(2022年2月撮影)
先日使用していたNikon Z9、こんなレンズも組み合わせていました。
Nikon NIKKOR Z 100-400mm F4.5-5.6 VR S
https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/39175
待ちに待った的な Zマウント 高倍率望遠レンズです。
僕はNikon AF-S NIKKOR 80-400mm F4.5-5.6G ED VRを好んで使っていたほうなので、Sラインとしての登場はじつに嬉しい!
ちょっとだけ小ぶりになったし、マウントアダプターも必要ないからアクティブに使いやすいのです。
Nikon Z9とのバランスが抜群なのは既にユーザーさんの声で解っていましたので、ますます期待値が高まるってトコですよ。
Nikon NIKKOR Z 28-75mm F2.8と一緒にお写ん歩してきましたので、ちょこちょこっと載せておきますね。
アップした画像は全てサムネイルです。
マウスポインターを重ね、 ポインタ(カーソル)に変われば、クリックで拡大画像を見ることができます。
400 mm,F8,iso1600(JPEG)
うーん、さすがSライン。
キレッキレの写りに悶えますなー。
400 mm,F5.6,iso1600(JPEG)
400mmってホンっと便利。
安心して撮れる楽しみと、普段感じることのない圧縮感がとにかく新鮮。
遠くからびよんびよんと縦揺れする、そんな姿がローカル線。
そんな様子は下の動画でご覧ください。
慣れない400mmの手持ち、近付くにつれ調子乗ってズーミング。
うーん、もっと練習せなあきませんなぁ。
210 mm,F6.3,iso1600(JPEG)
まぁ、ほぼほぼ思い通りに撮れてしまう。
「しもたーっ!」って悔しい言葉も出ません。
鉄の塊が唸る電気機関車、この音を聞くのも楽しみなんですー。
135 mm,F6.3,iso1600(JPEG)
タンク車の丸い姿も可愛い。
藤原岳は降雪で霞んでいます。
久しぶりに四日市の末広橋梁へ。
時間を間違えて1時間強も待つ.....と遠くからエンジン音が轟く。
75 mm,F2.8,iso100(JPEG)
時々停車しながらやって来るDF200形「レッドベア」。
踏切は自動で降りる方式ですが、機関車前にしがみついてはる作業員さんが差し掛かる踏切のスイッチを入れ入れる。
28 mm,F2.8,iso100(JPEG)
ドドドー!っと目と鼻の先を掠めるようにゆっくり進むレッドベア。
後ろに繋がれた黒いタンク車は、先ほどいなべで撮ったタンク車。
JR富田駅であの電気機関車からこのレッドベアにタッチ交代し、四日市駅を経由してここまでやって来るのです。
28 mm,F2.8,iso100(JPEG)
空が綺麗だったー
75 mm,F3.2,iso100(JPEG)・28 mm,F3.5,iso100(JPEG)
左の写真は構内入替用の古っるぅ~~いディーゼル機関車がチラリ見えた瞬間。
90年以上働き続けているこの末広橋梁、可動橋として初の「重要文化財指定」なのだそう。
この日は週末で可動シーンは無かったけど.....
5年前の動画ですが、末広橋梁の可動シーンを貼り付けておきましょう。
今はもう見られないDD51時代、素敵です。
空になったタンク車を引き上げてきます。
間近に見れるビッグマシン、近所の子供たちも釘付けで見入ってますな。
珍しい踏切操作も見れるのでちょっとオススメなポイントです。
28 mm,F2.8,iso100(JPEG)
いなべの東藤原までプチ旅、さようなら~ (傍で親御さんたちがちゃんと見守ってはります)
もう少しNikon Z9ネタが続きます。
Nikon NIKKOR Z 100-400mm F4.5-5.6 VR S
https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/39175
Nikon Z9(ボディ)
https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/39170
今日も お写ん歩ブログ にお付き合いいただき、ありがとうございました。
-お写ん歩・K-