夜の撮影はとーっても久しぶり(早朝の暗い時間は久しぶりでも無いけど)
暮れゆく空を眺めるのも良いものだなぁ。
いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長Kです。(2022年9月20日撮影)
明日香村の岡寺さんでプレス関連・関係者向けの『飛鳥 光の回廊2022』試験点灯(内覧会)が行われました。
開催は令和4年9月23日(祝/金)~9月24日(土)の2日間。
時間は18:00~21:00(21:00を過ぎると消灯されます)
雨天の場合は中止になる事もあります(実行委員会ホームページでご確認ください)
岡寺さんの会場は感染症予防対策で密状態を避ける為、三脚の使用ができません。
岡寺さんの駐車場は、参道が車両通行止となるので利用できません。
『飛鳥 光の回廊』が開催されるようになってもう20年近くになるのではないでしょうか。
始まりの当初は奈良でもこういったイベントが始まったことにとても感動したことを今でもよく覚えています。
確かフィルムレフ機ではなくコンパクトデジタル機と小さな三脚で撮影していたはずなんですが、当時のデータをどうも探し出すことができません(汗
暗い暗い中に浮かび上がる灯りがとんでもなく幻想的で、サポートされる皆さんの大変さも至るところで見られるところが良い意味で新鮮でもありました。
こうして今も続けられていること、支えられている方々に感謝をしなければなりません。
アップした画像は全てサムネイルです。
マウスポインターを重ね、 ポインタ(カーソル)に変われば、クリックで拡大画像を見ることができます。
夕刻に着きましたので、西陽に浮かび上がる境内の様子も眺めることができます。
そんな様子もきちんとカメラ機材へ撮り収めるところはさすがの皆さん。
台風の吹き返しによる風がやや残りましたが、大きな乱れも無くゆっくり暗い時間を迎えることになります。
凝っておられますよね。
この華やかな感じはなかなか映えます。
ホワイトバランスに迷うところですが、Nikon Z6IIのオートホワイトバランスに任せました。
(全てJPEG撮って出しです)
見どころ満載すぎます(笑
お天気がちょっと心配ですが、雨上がりならすーーんごく格別な照り照りが期待できるかも。
帰りながら振り返り。
山門を過ぎると最初のキラキラ。
今度の連休はぜひ明日香村へ。
ちょっと坂を歩かなあきませんが、灯りの感動がぎっしりです。
近鉄飛鳥駅からシャトルバスが15分間隔で運行されますので、どうぞそちらをご利用ください。
詳しくは飛鳥 光の回廊2022サイトをご覧ください。
飛鳥 光の回廊2022 https://asukamura.com/hikari/
今日も お写ん歩ブログ にお付き合いいただき、ありがとうございました。
-お写ん歩・K-