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いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長Kです。(2024年1月18日撮影)
2年前に小田急ロマンスカーばかりを展示する博物館が開業したと知りました。
以来ずっと訪れてみたかった「ロマンスカーミュージアム」、美しいデザインのロマンスカーを再び目の前で観れるなんて。
これは自分にとっては奇跡に近い感覚です。
伊勢原の田んぼ向こうに見えた小田急本線、そこをミュージックホーンを鳴らしながら駆け抜けるSE車とNSE車。
連接車特有の車輪音を響かせ走行する姿は独特の雰囲気があり、ここだけの特別な鉄道車両なんだなぁと感じたものです。
ちょっと鉄分濃ゆい更新になりますが、記録として残しておきたかったので、箱根の記事と分けさせていただきました。
アップした画像は全てサムネイルです。
マウスポインターを重ね、 ポインタ(カーソル)に変われば、クリックで拡大画像を見ることができます。
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海老名駅の真横にある「ロマンスカーミュージアム」。
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木造のロマンスカー、入口に飾られていました。
これは臨時売店になるのでしょうか。
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館内に入ると先ず出迎えてくれるのがモハ1形、小田急線最初の車両だそうです。
熊本電気鉄道へ譲渡され、その先で廃車になったものを更に譲渡。
再び小田急として展示されることになったようです。
更に歩き進むと.....
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居ました、居ました、ロマンスカーですよ。
左から初代SE車、NSE車、そしてどアップのLSE車。
こりゃぁウルトラマンですね。
流線形が美しい、素晴らしいデザインです。
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良い色にならなく、何度も調整して撮り直し。
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ロマンスカー初期の頃はたくさんの愛称があったのだそうです。
この「乙女」もそのひとつですが、ぜひWebで調べてみてください。
「こんなに名前があったんか!」と驚くはずです。
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青春時代の自動車デザインと何となく流れが似ている気がします。
右のLSEはハイソカーとか流行っていた頃だったかと。
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色も美しいけど、この塗分けが実に巧妙。
ひと目でロマンスカーと分かる色なのは、凡そ興味の無い人も判るのではないかと思います。
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SE車の車内。
当時はゆったりとした部類の座席だったと思います。
人気は凄かったようで、今と同じ満席状態が続いたのだそうですよ。
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右はSE車の編成を短くした際に変更された前部デザイン。
"S"が付け足され"SSE車"と言われていたはずですが、ここはちょっとよく分かりません。
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これはHiSE車の展望席。
長野電鉄なら今でも乗車できるはず。
急に長野へ行きたくなってきた。
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連接車の構造もむき出しで展示されており、実際にこうして視ることが出来ました。
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カルダン式ですね。
東洋電機製造さんでした。
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HiSEのサイド側。
3色でしたか。
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ここでSIGMA 90mm F2.8 DG DN | Contemporaryへ付け替え。
この角度が一番"らしく"見えます。
初代SE車からヘッドライトの位置が変わったSSE車。
重圧な感じになったのですね。
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「さようなら」というヘッドマークは寂しいものです。
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ブレーキ操作も楽しみました。
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ジオラマで流し撮り。
EXE車の普及で展望席付きのイメージは薄くなりましたが、この真っ白なVSE車の登場でロマンスカーのイメージが一気に復活したと聞きます。
これまた何と美しい車体でしょうか、鉄道模型でしか見ることのできない残念感は計り知れません。
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ここで標準SIGMA 50mm F2 DG DN | Contemporary角の出番です。
眼で見たままのロマンスカーを脳裏に焼き付けるような感じで。
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どこもかしこも綺麗にリフレッシュされていました。
見応え抜群のミュージアム、関東の皆さんが羨ましい。
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SE車(初代)は旧式のヘリコプターデザインみたいですね。
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こんなデザイン、また復活してほしいものです。
これはシールドビーム?
こんな頃から導入されていたのかな??
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国鉄と深い関わりもあり、登場時は東海道線で高速走行実験もされたそうです。
同じ狭軌での実験、
国鉄車両とのすれ違いシーンを撮って残されている方は居られないかしら.....
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そろそろお別れの時間です。
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いずれVSEも展示されるのでしょうか。
本物を一度も観ることが無いまま営業終了になり残念なままです。
展示されるならもう一度訪れてみたいな。
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併設のViNA KITCHEN(ビナ キッチン)さんで小休止。
小田急ラインに合わせて"ラムネ風ソフトクリームソーダ"をチョイスです。
でっつい氷に驚きましたが、良い色の透明感はなかなか映えるのではないでしょうか。
旅先あるある、普段はいただく事の無いようなもので締めくくりです。
新横浜駅までは相模鉄道で、この鉄道を利用するのは初めてです。
ミニバンみたいなデザインの12000系に会うことが出来ました。
こんなデザイン、なかなかないですよねー。
関西の南海50000系ラピートや大阪メトロ中央線400系もたいがいですが、このいかつさピカイチではないでしょうか。
乗車したのは地下鉄の車両だったか何だったか.....よく分かりませんがシートの堅い車両で新横浜へ。
帰りの新幹線内でSIGMA社皆さんのお話を思い出していると、何だか目が冴えてしまって居眠りもできません。
とても有意義な2日間をありがとうございました。
あ、自分へのお土産は.....
これでした(笑
SIGMA 10-18mm F2.8 DC DN | Contemporary
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今日も お写ん歩ブログ にお付き合いいただき、ありがとうございました。