シグマ SIGMA 28-45mm F1.8 DG DN | Art with SIGMA fp L / 京都 左京区 久多宮の町 久多の北山友禅菊 2024

| トラックバック(0)

SDIM5677,28 mm,F9,iso100(JPEG).jpg

28 mm,F9,iso100(JPEG)

八百富写真機店・ECサイト.png 八百富写真機店 Facebook.png X.jpg Instagram_YAOTOMI.png

いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長です。(2024年7月27日撮影)

 

2024年8月8日宮崎県南部地震の影響する地域の皆様、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます

一日も早い復旧と、皆様の安全をお祈りいたします

 

今回の地震ですが、発生後の"巨大地震注意"臨時情報は海側の地域を中心に影響があるようです

紀伊半島の海水浴場は一時的に閉鎖されているところもありますし、海側で直近開催予定の花火大会も開催の可否について検討されているところが出ていました

数日間は要注意だそうですが、連休からのお盆休みを待ち構えておられた多くの皆さんにとって残念な気持ちは拭えないかも知れません

しかし"地震は起こらないで欲しい"という祈りのような願いは皆さん同じかと思います

 

夏季休業日おしらせ_2024web.jpg

勤務店「高槻駅前店」は左記のように13日(火)~15日(木)の3日間は夏季休業となります

高槻駅前店以外の「大阪駅中央店」「本店 大阪駅前第三ビル店」「ネット店」は通常営業ですのでどうぞよろしくお願いいたします

 

自分はこの連休を使って再び和歌山南部方面へ向かう予定なのですが、予定先の花火がどうなるかは未定(たぶん開催)

特に人混み予想のポイントは避けるつもりですが、今後の成り行きが気になるところです

花火のあとのペルセウス座流星群も天候次第で撮れそうなので、とりあえず試用機材の撮影収穫には繋がることでしょう

しかし、しかし、ここ数年予想外の出来事が続きます

年の初めに「今年は何が起きるのだろう?」と思うようになりましたが、猛暑に加えた地震の影響は少し想定外でした

 

では本題です

今季も京都市北部に位置する久多の里へ北山友禅菊の風景を撮りに行ってきました

通い始めて何年が経つのでしょう、初めて訪れたころは畑主さんが誰かも判らない何とも不思議な撮影でした

当時は咲いているところもあちらこちら点在していまして、久多上の町の谷に咲く姿は格別だったと記憶しています

今は畑主さん宅の付近に集約されていて、これはこれで密度も高く凄ぅーんごく画になりますよね

初期の頃とは比べようもないほどたくさんの方が訪れるようになりましたが、それに比例するかのようカメラマンによるトラブルも発生しています

「ちょっとくらい」「ひとりくらい」という考えは完全に捨てましょう

ルールはルールです、何より地主の方々に迷惑を掛けないが鉄則!

これはどこへ行っても同じことで、疑問に思う事は地元の方や周りの人に問い合わせるくらいの余裕が欲しいものです

アップした画像は全てサムネイルです。
マウスポインターを重ね、指マーク.jpg ポインタ(カーソル)に変われば、クリックで拡大画像を見ることができます。

SDIM5542,28 mm,F13,iso100(JPEG).jpg

28 mm,F13,iso100(JPEG)

4:30頃には着いたのですが、熱心なカメラマンの皆さまがずら~り

 

SDIM5620,28 mm,F1.8,iso100(JPEG).jpg

28 mm,F1.8,iso100(JPEG)

いろんな虫の声が聞こえてくる久多の里

 

SDIM5719,45 mm,F1.8,iso100(JPEG).jpg

45 mm,F1.8,iso100(JPEG)

コスモスも咲き始めていました

 

SDIM5731,33 mm,F1.8,iso100(JPEG).jpg

33 mm,F1.8,iso100(JPEG)

 

SDIM5749,45 mm,F1.8,iso100(JPEG).jpg

45 mm,F1.8,iso100(JPEG)

液晶モニターが可動式ではなく、顔下遠く離れた可動式E.V.F.の真ん中だけが頼りです

分かる人には分かるかと.....

 

SDIM5766,28 mm,F1.8,iso100(JPEG).jpg

28 mm,F1.8,iso100(JPEG)

ラッキーはこの日も元気でしたよ

 

SDIM5774,28 mm,F1.8,iso100(JPEG).jpg

28 mm,F1.8,iso100(JPEG)

めいっぱい暈してみました

 

SDIM5829,28 mm,F8,iso100(JPEG).jpg

28 mm,F8,iso100(JPEG)

雲が多うございましたので日の出キラリンは期待"薄"でしたが、キラリンきました

 

SDIM5843,28 mm,F8,iso100(JPEG).jpg

         28 mm,F8,iso100(JPEG)

         すぐに雲隠れな太陽さん

         雲が良かったのですが、明暗差が大きくJPEGの限界です

 

10日ほどさかのぼりますが.....

SDIM4385,28 mm,F1.8,iso100(JPEG).jpg

28 mm,F1.8,iso100(JPEG)

満開前にも訪れていました

 

SDIM4416,37 mm,F1.8,iso100(JPEG).jpg

37 mm,F1.8,iso100(JPEG)

誰もいない長閑な時間、気温も20℃くらいで涼しい涼しい

 

SDIM4476,28 mm,F1.8,iso100(JPEG) 1.jpg

28 mm,F1.8,iso100(JPEG)

雲の感じが良かったんです

これで北山友禅菊が見頃だったらなぁ.....と呟くばかり

 

SDIM4482,45 mm,F1.8,iso100(JPEG).jpg

45 mm,F1.8,iso100(JPEG)

トンボもいっぱい飛んでいましてね

 

SDIM4489,45 mm,F3.2,iso100(JPEG).jpg

45 mm,F3.2,iso100(JPEG)

陽射しもあるからお尻をピョコっと

 

SDIM4531,42 mm,F16,iso1000(JPEG).jpg

42 mm,F16,iso1000(JPEG)

オレンジ色の花が咲いていたので清流"大谷川"をバックに

この川は久多川⇒針畑川⇒安曇川となり、最後は琵琶湖へ注ぎます

なるほど、琵琶湖が綺麗なはずです

 

SDIM4516,28 mm,F3.5,iso100(JPEG).jpg

28 mm,F3.5,iso100(JPEG)

今季もトンボちゃんが待っててくれました

朝露がいっぱい、もうお昼過ぎなんですけど.....

 

このあと花脊や京北を通り抜け、亀岡方面へ

焼肉特急さんへ行きたかったのですが、お昼の時間は終了していて残念トボトボ

20240724_132104,5 mm,F1.8,iso100(JPEG).jpg 20240724_132151,5 mm,F1.8,iso80(JPEG).jpg 20240724_132341,5 mm,F1.8,iso40(JPEG) 1.jpg

20240724_131131,5 mm,F1.8,iso25(JPEG).jpg

別の日に東大阪へ用事あって出かけたので、系列店へ再訪です

鉄道を絡めた名称に加え店内の様子もなかなか鉄分濃いめ、「本日もご乗車ありがとうございます」のスタッフトークも相変わらず素敵でした

肝心の焼肉も文句無し、コスパ高く満足度高しです

ハラミとテッチャンをチョイス、ビールが欲しくなるところですがハンドルキーパーはグッと我慢のしどころ

以前訪れた頃に比べるとクオリティ向上した気がしますが、これは嬉しいことですね

セルフ化が進んでいますが、あれこれ構われることが少々苦手なのでちょうど好い

自宅で焼肉するとあとが大変だけど、こういうお店は本当にありがたいです

 

20240727_001.jpg

SIGMA 28-45mm F1.8 DG DN | Art

ご注文はこちら⇒ ソニーE:https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/44409

ご注文はこちら⇒ ライカL:https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/44410

 

今日も お写ん歩ブログ にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

お写ん歩・- fecebook_お写ん歩.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yaotomi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1544

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2024年8月11日 16:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「シグマ SIGMA 28-45mm F1.8 DG DN | Art with SIGMA fp L / 滋賀 米原市 醒井 地蔵川の梅花藻 2024」です。

次の記事は「シグマ SIGMA 28-45mm F1.8 DG DN | Art with SIGMA fp L / 滋賀 大中町 大中グリーン工房・ 東近江市 あいとうマーガレットステーションのひまわり 2024」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1