Nikon D7500 with AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長Kです。 (2017年6月9日撮影)
今日は爽やかな空が広がる高槻駅前店界隈です。
建造物の塗装色や金属部、樹木の緑に空の青、浮ぶ雲の白さまでが見たまま。
これ、本日発売 Nikon D7500 のデフォルトに近い設定で撮影しました。
レンズはキットレンズの「AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR」をチョイス。
精度を上げたホワイトバランス(今回はオート)と、新ピクチャーコントロール「オート」で撮影しています。
このピクチャーコントロール「オート」も D7500 のウリであり、「スタンダード」をベースに D7500 自身が自動で撮影シーンに適した画づくりを決めてくれるのです。
・アドバンストシーン認識システムで検出した被写体情報を基に、「スタンダード」の諧調や色、輪郭、明瞭度を微調整
・連続撮影中、僅かに明るさやアングルが変わっても、一貫した画づくりになるよう調整
オールマイティーな設定だと考えていただいて構わないところですが、これ何気に凄い訳です。
風景とポートレート設定を判定してくれるなんて、以前は夢のようなことでしたから。
この「微調整」というところもキモでして、「オート」コントロールがどちらへ振られてもギットギトにならない自然な感じに仕上がります。
現場(高槻駅前)に来ていただき、この画と比較していただければ一目瞭然。
お使いのパソコン液晶モニターやスマートフォンなどによっても違いますが、見たままの「色」を丁寧に捉えています。
当たり前のことであるはずなのですが、案外こういったところにバラつきがあったりするのですよね。
それこそが各社の「味」な訳ですが、万人受けはこちらの画のような感じが圧倒的に支持されます。
D500 で好評だったタッチ操作機能も盛り込まれました。
チルト式3.2型TFT液晶モニターは約92.2万ドット(VGA)とやや劣る感がございますが、多分ほとんど気付かないレベルだと思います。
僕のような早朝や暗い時間に撮影する者にとってありがたいのが「アイセンサー自動消灯機能」で、液晶モニターにインフォメーションの表示をしていても、ファインダーに目を近づけると自動消灯しファインダーが見易くなるというもの。
また既にお気付きかと思いますが、液晶モニターそのものの厚みが薄い(!)ので、機動性重視な小型化への恩恵に繋がります。
もちろんレンズと同軸上のチルト式ですので、風景撮影時の違和感は皆無。
バリアングル式は個人的に大変苦手でして、このチルト式搭載に拍手を送りたい気持ちです。
モノコック構造の薄型軽量ボディに加え、グリップが直角(って言えばいいのかな?)に深くなり、手の小さな方にとって更にグリップしやすくなったところも二重丸級。
僕の友人は、この軽量さとグリップのし易さでステップアップ買い替え。
ここ、結構重要なポイントなんですね。
D7000系で初搭載となった「グループエリアA.F.」。
D7500 の「グループエリアA.F.」では「顔認識」もしてくれており、他のコンティニュアスA.F.としっかり差別化されています。
何てこと無さそうですが、これは使ってみるとハッキリした差をすぐに感じることができました。
人物撮りの画をなかなかアップできないので「こうだ!」みたいな画像はなかなかご紹介できません。
しかし D7500 発売前から鉄道や飛行機、モータースポーツ系写真愛好家から「これってどう?使える??」みたいな質問を結構受けていました。
特に若い鉄道写真家さんは懐事情も結構シビアで、A.F.命的な Nikon D500 は夢のクラスですが、ちょっと頑張れば Nikon D7500 が手に届くところで気になる存在です。
そんな訳で、今回は「グループエリアA.F.」で撮鉄してみました。
プラットホーム先端での撮影ですので三脚無しです。
それぞれ構図が乱れていますが、どうぞ目をつぶってやってください。
向日町操作場から出場してきたダークレッドラインの287系。
速度はそんなに速くなく、60~70km/hでの通過を連写です。
(シャッター速度:1/1600sec、絞り:F/6.3、感度:iso800 140mm(210mm相当))
この辺でベストショットでしょうか^^;
えー、ピントのハズレ皆無です。
凄いです。
こんどは最速130km/hで通過する281系関空特急「はるか」。
(シャッター速度:1/1600sec、絞り:F/8.0、感度:iso720 140mm(210mm相当))
これも普通に追いかけてくれています。
これはオーシャングリーンラインの287系「くろしお」。
京都発なので、130km/h突っ走ってきます。
140mmから18mmまで、連写中にズームしてみました。
(シャッター速度:1/3200sec、絞り:F/6.3、感度:iso1250 140~18mm)
おもしろいです。
全部ストライク、ジャスピンです。
ガチ構図を狙うカメラマンさん、 Nikon D7500 はめちゃくちゃオススメですよー。
ということで、しばらく Nikon D7500 を使うことになります。
Nikon さんの新型試用機は久しぶりなので、結構楽しみですね。
今回は簡易プレビュー的になりましたが、次回は問い合わせの多いWi-Fi+Bluetoothとスマートフォンアプリの操作性を取り上げてみたいと考えています。
今日も お写ん歩ブログ にお付き合いいただき、ありがとうございました。