_0度_
.
.
.
暖かい思うたらまた「寒っぶぅ...」、でもって今日はちょっと暖かい...
今年もあと一週間足らずで締めくくられようとしていますが、体調万全で過ごしたいところです。
若い頃に勤めていた先に、年末年始になると風邪引いてるアルバイトさんがいましてねぇ。
年末年始に怒涛の忙しさを迎えるファーストフード店勤務でしたから、しわ寄せメンバーは「また体調崩しとるんけっ!?」とプンプン丸でした。
まぁね、好きで風邪ひいてる訳じゃないから、これは仕方ない。
ところが今のご時勢、当時の感覚では想像もできない猛者(?)が居るのだとか。
そういった意味で世の親御さんの脛がどんどん削られてしまうのかと思うと、ちょっと寂しくなりますな。
秋の紅葉が美しいことで知られている奈良県天川村「みたらい渓谷/川迫川渓谷」。
雪景のなかでも渓谷雪景が好きなので、真冬になるとついつい通いがちになります。
紀伊半島北部の山岳山間は思いのほか寒さ厳しく、国道沿いの撮影とは言え、もの凄ごぉ~く寒いわけ。
寒い言うても北海道などで真冬景をガツンと撮ったはる方にしてみれば、せせら笑われそうなネタですが。
こんな場所で何ですが、今回はこんなカメラを使ってみました。
24mm-100mm(35mm判換算/光学4.2倍ズーム)F1.8-F2.8の明るいレンズと、1.0型大型CMOSセンサーを搭載する Canon Powershot G7X です。
見た目から入るタイプにはたまらないボディデザインですが、何とも Canon 製品らしい姿は Canon 機をメインにされている方にとってとても魅力的に映るはず。
実際とてもシンプルで特別難しい操作は感じられず、むしろ何方にも受け入れられそうな操作感。
流行の自撮りだって、高画質でなきゃ想い出も半減~ん、そこはチルト液晶モニターの出番です。
さすがに僕の自撮りサンプルでは Canon さんから本気で怒られてしまうので、凡その雰囲気だけでもご想像くださいな^^
この年末、店頭業務が忙しく、公休日も何かと用事あって撮影のタイミングはほとんどありません。
撮っても編集する間がなく、公開のタイミングを逃したデータはどんどんお蔵入りする始末。
とは言いつつ、何処へ出掛けるにもカメラはお伴させていますので、ちょくちょく撮影はしております。
ご心配なくってとこです(笑
では、寒い(クールな)画ですが続きをどうぞ⇒http://www.yaotomi.co.jp/blog/walk/2014/12/-2014-canon-powershot-g7x.html#more
アップした画像は全てサムネイルです。
マウスポインターを重ね、 ポインタ(カーソル)に変われば、クリックで拡大(横1,280ピクセル・一部リサイズ無し等倍)画像を見ることができます。