Canon EOS Rの最近の記事

IMG_0111,10 mm,F4,1-1000 秒,iso1600(JPEG).jpg

10 mm,F4,1-1000 秒,iso1600(JPEG)

八百富写真機店・ECサイト.png 八百富写真機店 Facebook.png X.jpg Instagram_YAOTOMI.png

いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長です。(2024年9月21日撮影)

 

空の焼ける日が増えてきました

台風の前日とかものすごーーく焼け、真っ赤っかになる空にちょっとした怖さも感じます

気象変異の影響で今もなお大変な状況が続いている地域もあり、犠牲になられた方々へお悔やみ申し上げますとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます

 

先日三重の蕎麦畑を観に訪れたのですが、どうせなら.....と朝焼け狙いで深夜出発となりました

いなべは空の広い地域であり、山と海に囲まれていることから多様な雲の形を視ることがあります

SIGMA 10-18mm F2.8 DC DN  Contemporary RF_001.jpg

SIGMA 10-18mm F2.8 DC DN | Contemporary CanonRF

ご注文はこちら・ https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/44853

 

世界最小最軽量(※)のAPS-C用超広角ズームレンズ、今回はCanon RFマウントが発売になりましたので、これ1本で出かけてきました

(※:AF対応、APS-Cミラーレスカメラ用、F2.8通しのズームレンズとして)

超広角ズームレンズだけでどんな風に楽しめるの?? と言われてしまいそうですが、F/2.8という明るさと寄れる超広角ズームですから面白いのでございます

本来はAPS-C用なのですが、小型軽量なフルサイズR機のクロップ機能を使えばコンパクトなシステムの出来上がり

後からの作例でお判りいただけると思うのですが、この10-18mm F2.8 DC DN | Contemporaryは中心部はもちろん周辺の隅々までキレッキレのビシッと真っすぐなんです

フルサイズ機で使用するとフル画素を有効に使えませんが、画素数の大きい機種なら軽量超広角ズームレンズとして常備するのもアリではないでしょうか

SIGMA 10-18mm F2.8 DC DN  Contemporary RF_004.jpg SIGMA 10-18mm F2.8 DC DN  Contemporary RF_003.jpg

ちょっとギミックな仕掛けのレンズフードもこのレンズの特徴、その脱着シーンや初回発売時の様子は こちら の記事をご覧ください

なかなか使える良いレンズ、ぜひCanon EOS R機をお使いの方はコレクションに加えていただきたいと思います

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちCanon EOS Rカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはCanon EOS R10です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1