400 mm,F8,iso800
台風一過、急に涼しくなりましたねー。
今朝の撮影地は気温15℃、風邪ひかないように気をつけねば.....
いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長Kです。(2022年9月7日撮影)
いつものポイントへ蕎麦畑を観に(撮りに)出掛けたのですが.....蕎麦畑が見当たりません(汗
その代わりに.....と言っては何ですが、青々とした葉がドーーンっと広がっています。
秋と言うよりかは初夏みたいな感じにも見えますが、これはたぶんマメ科の苗なんでしょうね。
広大な農地に広がるもんですから見た目のスケール感もハンパなく、これはこれでエエんではないかい?ってことで相も変わらず夢中撮りです(笑
この日は高倍率望遠レンズ1本で縛られてきました。
TAMRON 50-400mm F/4.5-6.3 Di Ⅲ VC VXD Model A067
https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/40862
ずっと前に送り出されていた高倍率望遠レンズって解像感にやや不満も感じたものです。
しかしそれはもう過去の話しで忘れ去られようとしており、今はどこまで利便性を高めることができるのか.....という段階に入っていますね。
カメラ用レンズってすごいなーって思う事多し、この鏡胴の伸び縮みで50-400mmなのだから恐れ入ります。
写真はオプションの三脚座「Model A035TM」を取り付けていますが、手で支える際のバランスが秀絶なんですよ。
加えてズームリング回転角は75°ですから、リングをぐりんぐりん回すことなく画角の変更が可能なんです。
50mmスタートであることのありがたさ、これは使ってみないと分からないかも知れません。
ちょっと違うかもしれませんが感覚的には28-200mmを使ってるような錯覚もございました。
50mmが広角に感じたり、無理のないクリアな写りの400mmがすぐに馴染める。
加えて言うなら絞り開放からビシッとシャープで、圧縮効果と暈けを存分に楽しめる.....そういう新しいクラスのレンズだと言えるのでしょう。
鉄撮りさんからも熱い眼差しございましたので、先ずはいつものポイントで撮ってきました。