奈良県橿原市の藤原宮跡に在る花ゾーンの蓮畑では、蓮の花が見頃を迎えました。
例年通り花をたくさん咲かせており、まるで夢の中で見たような、そんな気持ちにもなります。
いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長Kです。 (2018年7月11日撮影)
しかし.....暑いですねー!
今日の奈良や京都の市街地では38℃近くまで気温上昇、全国的に見ると39℃台にまで上昇したところもあったのだとか。
外に居てて気付かぬ間に熱中症になっていた.....なんてことにもなりかねません。
撮影に出かけるなら早朝や夕刻、高温注意報出ている昼間は、むしろ撮影を控えたほうが良いのかも知れませんね。
さて、蓮の花を撮るなら早朝がおすすめ。
ここでは望遠レンズの出番、広い蓮畑なら超望遠レンズがあるともっともっと便利。
軽量コンパクトで写りが良い超望遠レンズなら、普段以上にアクティブな撮影にもトライしたくなるってもんです。
ここでお手ごろ価格の超望遠ズーム TAMRON 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD 、ハイコストパフォーマンスぶりを直ぐに体験できるスーパーぶり。
400mmなんてなかなか出番がない.....と思いきや、この余裕こそが安心して撮影できるというもの。
特にフルサイズ機ですとその気持ちを痛感することもあり、持ち出すカメラ機材によっては無くてはならない存在にもなりました。
これね、手振れ補正も強力に効果を発揮するので、三脚要らずの超望遠域が気軽に楽しめるところも◎。
.....なのですがっ、ここは癖なのでしょうね、ガチピン狙いで三脚をしれっと使っちゃいました。