OLYMPUS OM-D E-M10 MarkIII with M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8
いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長Kです。 (2017年8月撮影)
OLYMPUS社のOM-Dシリーズ最小機が更に進化しました。
OLYMPUS OM-D E-M10MarkIII、名前も順当に与えられ9月15日発売予定です。
左「Ⅱ」 右「Ⅲ」
外観上ではグリップの形状がグッと見直され、各ダイヤルローレットも更に扱いやすい形状へ。
"Ⅱ"と"Ⅲ"で色味違うのは無視してください(実際はほぼ同色です)
左「Ⅱ」 右「Ⅲ」
ダイヤルデザインは"Ⅱ"のほうが好みですが、黒い塗装が無くなり、よりメタル感とレトロ感を強めたかのような高品質デザインへ変更されています。
左「Ⅱ」 右「Ⅲ」
レンズ同軸上で扱いやすいチルト可動式液晶モニターは、"Ⅲ"になってもしっかり引き継がれています。
今回ちょっと推してみたいのが、高度な撮影手法を簡単に楽しめるA.P.(アドバンストフォト)モード。
これからの季節ですと、夜間の星撮りが増えると思います。
何かと工夫を凝らしたい星撮りですが、やはり普通に撮る画も欲しいところ。
小型軽量の OLYMPUS OM-D E-M10MarkIII なら、簡単綺麗に撮れますからメイン機のお供にピッタリ。
恐らくカメラバックにボディとレンズ1、2個入れても然程重くなることは無いでしょうし^^
十字キーにも文字入れが施され、ひと目で操作しやすくなったところが万人向け。
気軽に扱えるということは日常的に持ち運びたくなるもので、現に"Ⅱ"型ではSNS愛用者の間でも人気でした。
こうなると Wi-Fi 搭載であることが必須ですが、そのあたりオリンパスさん抜かりがありません。
とても扱いやすいアプリとして知られています『Olympus Image Share(OI.Share)』が、1週間ほど前に最新版へと更新されていますので、既にインストールされている方も最新版へとアップデートなさってください。
シュッと繋がってひゅんひゅんと転送可能、もちろん遠隔操作もお手のものですよー。
これでお写ん歩出動は万全体制、ちょこっと持ち出す機会がありましたので、ぱぱぱっと撮ってきました。