18 mm,F1.8,iso100
自分はズームレンズ派なのか単焦点レンズ派なのか、ズームレンズは便利だけれど、結果で満足得る率の高いのは単焦点レンズの画である。
Panasonic LUMIX Sシリーズは単焦点レンズで攻めて来るから.....ちょっと嬉しかったりするのだ。
いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長Kです。(2022年9月28日撮影)
彼岸花の季節になるとだいたい行き先は決まってきます。
何度も通って得るタイミングは、撮れた結果次第で通い続けるありがたみを感じる訳ですね。
しかしたまに違ったところで撮影すると新鮮でちょっと楽しくなるし、それがきっかけでいつも通う撮影ポイントの良さを再認識できるというものです。
似たところで、レンズひとつ変わると同じ感覚になるかも知れません。
今回は超広角単焦点で攻めてみることに。
Panasonic LUMIX S 18mm F1.8 S-S18 (2022年10月20日発売)
https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/41052
Panasonic LUMIX S 18mm F1.8 を使って湖北の彼岸花ポイントを巡ってきました。
ボディは僕の大好きなS1シリーズ「Panasonic LUMIX DC-S1 」、嬉しいなぁ、この組み合わせで試撮ができる幸せ。
ちょっと大柄ですが手にしっくり馴染むし、何より機能面と出てくる画の雰囲気がドンピシャ。
これに最新単焦点Sレンズを組み合わせるのですから、きっと良いのが撮れるという妙な確信が生まれます。
この系列のレンズの事は後日また詳しく説明させていただくとして、いつものようにいつもの感覚で撮った画の作例を貼り付けさせていただきます。