56 mm,F1.6,iso100(JPEG)
諸事情あって腰が痛く、真夜中に寝返り打つとたま~に目が覚める.....
きっと筋力が落ちているんだろうなぁ、歩くだけじゃぁ駄目ってことなんだろうなぁ。
いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長Kです。(2023年4月5日撮影)
とても久しぶりに訪れた高見の郷、確か開園されて間もない頃に訪れたきりですから十ン年ぶりでしょか。
その十ン年間の間に桜たちは目いっぱい成長していて、こーりゃまたビックリです。
現場に着くと平日なのに観光客がいっぱいでカメラマンはちょびっと、海外からのお客様も多くてずいぶん進化したはりました。
この日は久しぶりのNikon Z50が出番だったのですが、組み合わせたレンズにものすごーく興味津々でした。
SIGMA 16mm F1.4 DC DN | Contemporary for Zmount
https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/42314
SIGMA 30mm F1.4 DC DN | Contemporary for Zmount
https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/42315
SIGMA 56mm F1.4 DC DN | Contemporary for Zmount
https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/42316
シグマさんからニコンZマウントレンズの登場です。
APS-C用に特化した単焦点レンズなので、APS-CZマウント機と相性が良いのはもちろんでございます。
加えてカメラ内の収差補正にも対応しているので、Nikon Z50ユーザーさんなど初めての単焦点レンズとしてもオススメ。
フォーマット小さい設計ですからとてもコンパクトでして、フルサイズフォーマット用のF/1.4レンズに比べても小型軽量。
F/1.4というところがキーポイントでして、ちゃんと絞り開放から芯のあるナイスな写りが期待できます。
実際撮って見てみると.....大げさにしている訳でもないのですが、価格以上の写りを大いに感じ取ることが出来ました。
Nikon APS-C Zマウント機はとてもコンパクトなので、このレンズが登場することでフルサイズ機とはまた違った楽しみ方を見出せるはずです。
手にして使った感覚として、収まり方がボディに対して専用に開発されたのではないか?と勘違いするほどベストマッチ。
そもそもNikon Z50がとても扱いやすいシンプルなカメラなので、まるでフィルムカメラを楽しむかのようなそんなこと感じました。
これは.....全力でお勧めしたい3本です。