_清流_
.
.
先日、滋賀県米原市醒井(さめがい)の地蔵川に咲く梅花藻(ばいかも)を観に行く機会に恵まれました。
単独で訪れると交通費も大変なことになりますが、仕事休みの重なった方々の自動車に便乗させていただく格好です。
天気予報は微妙に気になる感じでありましたが、さほど心配するような天候でもなく、むしろ暑くてたまらないくらい。
ここはそのくらいのほうが良いのですが、小さな小さな梅花藻の白い花と清流の雰囲気を同時に撮り込むのは相変わらず難しいです。
今回はオートフォーカスレンズを使っていませんので、合焦ポイントを何処にするかじっくり選択です。
いちおう HELIAR-HYPER WIDE 10mm F5.6 Aspherical [E mount] (右)を持ち込んでいましたが、結局 Voigtländer HELIAR 40mm F2.8 [VM] 1本だけで十分楽しめることに。
川幅も狭いですし、寄って撮ること多しですから、まぁそんなものでしょう。
しかし........このレンズはホンっとカッチョイイ。
SONYα7R って有効約3640万画素もあるうえに、光学ローパスフィルターレス仕様なんですね。
それを生かすため!.......という訳でもなく、とても素直に撮れてしまうところに好感が持てるレンズです。
ひとつお願いをするとすれば、絞りリングに僅かにでもクリック感を付加して欲しかったー。
ずっと使い続けているなら指の回転だけで絞り値が凡そ判ると思うのですが、使い始めはそうもいかんのです。
動画を録るにはちょうど良い仕様なんですけど..........