50 mm,F1,iso100(JPEG)
いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長Kです。(2023年9月27日撮影)
お彼岸も終わろうとしているところで曼珠沙華が見頃を迎えようとしています。
遅い遅いと言われていた曼珠沙華の開花も一気に咲き始め、結果的には例年よりもちょびっと遅い程度に落ち着きそうです。
今回はフォクトレンダーから初のキヤノンRFマウントレンズが出るとのことで早速使ってみました。
Voigtlander NOKTON 50mm F1 Aspherical RFmount
https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/43312
F/1.0という超明るいレンズですので大きな鏡胴を想像していたのです。
ところが手元にやって来ると「コンパクトに収まっているなぁ」と改めて感じることに。
レンズ単体で手にしてみると心地よいズッシリ感、ガラスの塊だと伝わってくる質感こそがスペシャルな喜びではないでしょうか。
総金属製のヘリコイドが滑らかに動き、絶妙なトルク感伝わってくると「ピント合わせ」の奥深さが判った様な気にさえなって来ます。
絞り環のクリック感も心地良すぎ。
動画用にクリック切替機構があり、無段階で絞りを変えることができます。
ザ・50mm単焦点。
フルサイズミラーレス機キヤノンRFマウントで楽しめることになったこと、これこそが最大のニュース。
今回は原点に戻ってボディ内手振れ補正を搭載していない機種(Canon EOS R)を組み合わせてみました。
マニュアルフォーカスレンズを使っている感を目いっぱい味わった訳ですが、まぁ手振れ補正機能付きカメラボディのほうが便利良いのは言うまでもありません。